甘いリスク管理

 

もう4月だから雪は降らない「だろう」

 

ここは「かもしれない」で

スタッドレスを履いたハイエースで来るべきでした。

 

平地ならまだいいんです。

軽井沢ICを降りた後、ノーマルタイヤでの山道は

生きた心地がしませんでした。

 

写真が撮れたのは積雪が少なく余裕のある場所。

ノーマルタイヤでの山道は想像以上に「やばい」です。

 

今日はリスク管理できてなかったけれど、

何気に大きく考えるとリスク対処はしていた?

 

空荷でトラクションのかかる

リヤエンジンのサンバーと

4WDじゃなかったら

ミッション完了してませんでした。

 

私の仕事ではこれがあるから

FRの2輪駆動車は怖くて買えません。

多少高くても

この一回だけで心と仕事が救われます。

 

自分の業務行動範囲の中に雪道、林道、畑、がある人は

できるだけ4WDを選択するというリスク対処の方法を

考えても良いかもしれませんね。

 

仕事中の車両スタックは

仕事が止まることを意味しますので。

 

雪の可能性がある地域に仕事で行く方は

天気予報をあてにするだけではなく、降るかもしれないという事を

頭に入れて行動しましょう。

行動範囲によりますが

まだ、スタッドレスははきかえないほうがよさそうです。

 

サンバー、ハイエース、エルフの3tダンプ

すべて無理して4WDにしましたが、

効果+リセールを考えると悪くない選択だと思っています。

 

日本車って新車買ってちゃんとメンテナンスしていれば

動かなくなるような故障はないし、

10年乗っても値段のつくような車に乗っていれば

その10年単位で車両含めた経営戦略を練れるし、

重機も車も車両トラブルがなければ

仕事はスムーズに進むというわけで。

 

仕事に人生をささげた人間というのは

客観的に見ると

利益とリスクの事ばかりを考えていて

面白みがないかもしれませんね。

 

 

まあ、でも本人は十分楽しんでるんですがね。