ミニモトに乗る時間の無い今

このブログ、バイクネタは皆無ですが、、、


そんな中でもコンスタントに検索で

このブログをたずねてくれる方達がいます。


それは

KOMATSU PC01を購入したいと思っているであろう

PC01検索隊の皆様。


このマイクロショベルを実際購入して

レポートをしている方はあまりいないので

小出しになりますが

使用レポートを書いていきたいと思います。


PC01の最大のメリットは

軽トラに積めることです。

これ以上大きなミニショベルを購入してしまうと

既に持っている方なら問題は無いのですが

「必ず」運搬専用のトラックが必要になります。

ミニショベルはトラクターのように

自走を前提に作られてはいません。


そしてPC01最大のデメリットをお教えしましょう。


そのコンパクトさゆえ

エンジンがすぐ尻の下にあり

なおかつ空冷である。

炎天下の中、下からの熱に加え

屋根が無いので太陽の熱をもろに浴びてしまう。


空冷でも風を切りながら走るバイクならともかく

同じ位置でずっと作業しなくてはならない

ショベルカー、

真夏の暑い野外では簡単に

人間の生体的活動限界

を超えてしまいます。


そこで私は考えました
ご~まるcc

PC01快適化試作1号

これは失敗

パラソルが重過ぎて

動くたびに双方が壊れそうになるのです。


去年は資金が底をつき快適化計画は止まったままでしたが

2013年夏、冷やしパラソル始めました。


2号機


ご~まるcc

いくらか一号機に比べると小さくなってしまいましたが

涼しさはあるとないとでは大違い。



ご~まるcc

かわいい。


下から見上げると


ご~まるcc

もちろん角度や高さは自由自在


私がいつもモノを作る上で心がけていることは

非破壊加工です。

いつでも新品に戻せるように

本体の穴あけや切断の加工はしません。


このような感じです


ご~まるcc

本体のボルト穴を利用し、いつでも元に戻せるようにしてあります。

カッコはよくないですけど、いつ飽きるかわからないからこれでヨシ。


夏の必需品

ドリンクホルダーも装着しました。

もちろん中に入るのはOS-1.


前から


ご~まるcc

非破壊工作に

タイラップはかなり使えますよ。


パラソルは 第一精工 キングパラソル 150 風穴付。


第一精工は面白くて役に立つモノ作り企業。

自転車につけた傘スタンドもこの会社です。

(たまたまです)


ご~まるcc

使ってわかる日本の物作りの良さ。

私はこういう会社を応援していきたいのです。


もうすぐ猛暑がやってまいりますが

PC01ユーザーの皆様

熱中症に気をつけつつ

マイクロショベルライフを楽しみましょう。