\明るく前向きに生きたい方へ/

お寺の教えを生かして

心と身体が元気な人になろう!

僧侶ママ♡きたやまともです

 

今日も早速本題です!にっこり


 

悲惨な事件はどうして起きるの?

 

 

ある女性から

こんな質問を頂きました

 


どうして悲惨な事件は

起きるんですか?

 

 

ひどい事をする人の気持ちが

分からないです

 

何で相手の気持ちにならなかったのか

 

 とか思っちゃいますよね

 

 

 

 

 

今日は、以前住職から聞いた

お話で印象に残っていたので紹介しますね!

 

 

image

 

毎日のように

流れる悲惨なNEWS

 

 

見ている時

 

 

私たちの心に

 

可哀そうだな・・・

 

 

何とかしてあげたいな・・・

 

 

という心が

自然に



起こる…

 

 

 

これが

 

 

仏心なんです

 

 



私たちは

生まれたその時から

 

 

仏心という

 

光り輝く心を持って

生まれてきました

 

 



仏心とは


仁徳、義徳、礼徳、智徳、信徳

の5つの徳のことで


 


磨いていくと光輝きます

 

 



 

でも

大人になっていくにつれて

 

 

善い事ばかりではなく

 

辛い出来事

 

苦しい環境

 

悪しき人

 

そうした様々な人や

物事に出会っていくにつれて

 

 

仏心の光り輝く心が

どんどん曇ってくすんでいく事がある

 



 

そうして

曇ってしまった仏心は

 



正しい事の判断と

正しくない事の判断が出来なくなり

 

 


正しくない事を

正しいと取って

 

 

 

自分の都合の良いように

 

 

自分の思い通りに

行動を起こしてしまう

 

 

これが

悲惨な事をする人の心なんだ

 

 



でも

本当は皆

素晴らしい仏心の心の持ち主だから

 

 

 

普段から

仏心が光り輝くような

 

生き方をしていく事が

 

 

 

この世界を住み良い世の中に

していくことになるんだよ

 

 

 このように

諭して頂きました



 

 

私も


あなたも

 

皆生まれた時から持っている


光り輝く仏心

 


磨くことをしなければ

光らない

 

 

放っておくと曇ってしまう

 


だから

善い話を聞き

 

 

良い人と付き合い

 

 

良い環境に身を置く事の大切さを

改めて感じた今日この頃です

 


皆んなが拝み合いの

住み良い世の中になる事を祈念します

 

 

今日もお読み下さり

ありがとうございます

 

 

 

 

 ↓↓↓おすすめ人気記事はこちら

 

まじかるクラウン嫌なことは修行の本当の話

 

まじかるクラウン子どもに対しても修行です

 

 

 

 

お寺は『相談所』また

人の道を学び行うところです。

 

 

仏様の前に座り

 

何でも心の内を

吐き出すことが大切です

 

 

悩み、苦しみ、辛さ

 

心の重みを仏様に預けるのです

 

 

すると

仏様はニッコリ笑って

重荷を引き受けて下さいます

 

 

そこからが肝心

 

 

人の道を知り行う事で

運命は変わってきます

 

 

 

幸せになりたいと思わない人は

この世には一人もいません

 

 

ただ、幸せになれる方法を

知らないだけ

 

仏様は私たちの幸せを

常に願い見守って下さっています

 

 

温かい仏様のお慈悲が

1人でも多くの方に届くことを願っております

 

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:

萩念法寺

萩市椿東3150-1

 

🚗駐車場有

 

目印は線路横の朱塗りのお寺𓂃‪𓈒𓏸

 

 

ぜひお越しください♪

お茶でもしながら

幸せになるお話をしませんか(^^♪