\明るく前向きに生きたい方へ/

お寺の教えを生かして

心と身体が元気な人になろう!

僧侶ママ♡きたやまともです

 



 

人生が変わる

5つの言葉の意味part①

 

今日もお読み下さりありがとうございます

 

 

前回お話した5つの言葉

 

 

 

今日はその意味をお伝え

させて頂きます

 

 

 

①はい!

 

拝意

 

相手の意を拝する

とう意味があり

 

 

素直な心を作ってくれる元になります

 

 

これって布施行と言われるように

 

修行の一つなので

 

 

例えば上司が

『これしといてくれる?』

 

と言われたら

 

 

 

え~!!

今休憩しようと思っていたのに・・・

 

 

 

と思っても

 

間髪入れずに

 

 

 

はい!!

 

 

 

という事が肝心なんです。

 

 

ようは、自分の我(が)

が入ると、素直な心は作れません

 

 

 

素直な心があるから

吸収できるので

 

 

損得勘定や

 

自分の都合ばかり考えていると

運命は開けないんですね

 

 

 

出来ないからしないのではなく

少しづつでも練習すると

出来るようになりますよ♪

 

 

image

 

 

②すみません

 

誰にでも間違いはあります

 

でもたまに言い訳をしちゃう人

いませんか?

 

 

あれはこういう理由があったから

こうしちゃったの!!

 

 

分かってたんだけど

周りが言うからしたのよ!!

 

 

とか色々後で言い訳しちゃう・・・

 

 

人には認めてもらいたい

 

善く思われたいという感情があるので

 

 

自分が悪く思われたらイヤだ

 

 

という思いで言い訳をしちゃうのも

仕方がないことなんです

 

 

ただ

それが身についちゃうと

 

 

反省する気持ちが無くなり

 

 

周りからも

呆れられて

 

あの人あんなだから・・・

 

 

と言われて人生は善くなりません

 

間違っていたら潔く

 

すみませんでしたという反省の心を作りましょう

 

 

③ありがとう

 

ありがとうとは

そこにある事が難しい

 

有り難し・・・有難うというのが語源と

言われています

 

 

 

当たり前の事はこの世には存在しません

 

 

 

在る事が奇跡なんですね

 

 

食べれることが奇跡でありがとう

 

 

住む所が有ることが奇跡でありがとう

 

 

目が覚めたことが奇跡でありがとう

 

 

話せる、見える奇跡の連続、ありがとう

 

 

まだまだたくさんありますね!!

 

 

ありがとうを言うことは

感謝の心を作ることになります

 

image

 

よく

嬉しい事や楽しい事なんてないから

言えないという話も聞きますが

 

 

 

 

そうではなく

 

何も無い所から実は奇跡

 

 

ありがとうございます

 

って言うだけでもいいからね!

 

 

と私はお伝えしています

 

 

そしたら

ありがとうという事が出てくるんです

 

 

毎日何回でもありがとうを言う人は

感謝力が半端ない

 

幸せな人になっています

 

 

 

皆で沢山この言葉を使って

 幸せな人になりましょう!!

 

 

続きは次回にさせて頂きますね♪

 

 

 

今日もお読み下さり

ありがとうございます

 

 

善い一日をお過ごしください

 

 

 

 ↓↓↓おすすめ人気記事はこちら

 

まじかるクラウン嫌なことは修行の本当の話

 

まじかるクラウン子どもに対しても修行です

 

 

 

 

お寺は『相談所』また

人の道を学び行うところです。

 

 

仏様の前に座り

 

何でも心の内を

吐き出すことが大切です

 

 

悩み、苦しみ、辛さ

 

心の重みを仏様に預けるのです

 

 

すると

仏様はニッコリ笑って

重荷を引き受けて下さいます

 

 

そこからが肝心

 

 

人の道を知り行う事で

運命は変わってきます

 

 

 

幸せになりたいと思わない人は

この世には一人もいません

 

 

ただ、幸せになれる方法を

知らないだけ

 

仏様は私たちの幸せを

常に願い見守って下さっています

 

 

温かい仏様のお慈悲が

1人でも多くの方に届くことを願っております

 

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:

萩念法寺

萩市椿東3150-1

 

🚗駐車場有

 

目印は線路横の朱塗りのお寺𓂃‪𓈒𓏸

 

 

ぜひお越しください♪

お茶でもしながら

幸せになるお話をしませんか(^^♪