\明るく前向きに生きたい方へ/

お寺の教えを生かして

心と身体が元気な人になろう!

僧侶ママ♡きたやまともです

 



 

僧侶が思う

この世は○○次第!

 

 

この世は〇〇次第と言われたら

何を思い浮かべるでしょうか

 

 

 

お金?

 

名誉?

 

容姿?

 

 

 

いえいえ

私が今回紹介したいのは

 

 

 

 

この世は徳次第

ということです

 

 

 



 

 

お金を持てるのも徳

 

 

 

良い人に会えるのも徳

 

 

 

良い仕事につくのも徳

 

 

 

結婚するのも徳の吊りあい

 

 

 

私たちの目に見えている世界は

 

 

自分の魂の徳にふさわしい

状態が表れるというのが真理です

 

 

 

 

さて

徳を積むと言っても

何をしたらいいのかと思いますが・・・

 

 

 

今日は念法寺で教えて頂いている

10個のポイントをご紹介させて頂きます!

 

 

①親切にする

②笑顔で優しい言葉を使う

③困っている人を進んで助ける

④報恩の誠に燃えて我が仕事に勤め励む

⑤自分がしてほしい事を人にする

⑥年長、師匠を尊び周りと仲良くして拝み合いを守る

⑦恩を受けたら、その倍もお返ししようと努める

⑧人の約束を守り嘘を言わない

⑨無駄を省いて始末する

⑩人の良い所を褒める

 

これを理屈抜きでやり通すだけである

 



 

 

これは

私が今年の始めにひいたおみくじに

載っていたお言葉です

 

 

 

最期の

理屈抜きでやり通すだけである・・・

 

という部分もドキッとしました

 

 

なぜなら

私はやり通すことが苦手・・・・ww

 

 

もくもくと

最期までやりきる人を

本当に心から尊敬しています

 

 

 

でも

徳を積むということ

 

 

今年の私へのメッセージと受け取って

 

住みよい世の中づくりに

頑張ろう!やり通そう!!

 

と決心したのでした

 

 

皆さんも一緒に

徳を積む生活しませんか♪

 

 

 

今日もお読み下さり

ありがとうございます

 

 

 

 ↓↓↓おすすめ人気記事はこちら

 

まじかるクラウン嫌なことは修行の本当の話

 

まじかるクラウン子どもに対しても修行です

 

 

 

 

お寺は『相談所』として

あなたのお越しをお待ちしています。

 

相談ではなくても

普段とは違う空間に入り

 

お参りするだけでも

心は落ち着くものです

 

 

すると

本来の自分の気持ち

心が見えてきて

 

元気が出てきます

 

 

幸せになりたいと思わない人は

この世には一人もいません

 

 

ただ、幸せになれる方法を

知らないだけ

 

仏様は私たちの幸せを

常に願い見守って下さっています

 

 

温かい仏様のお慈悲が

1人でも多くの方に届くことを願っております

 

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:

萩念法寺

萩市椿東3150-1

 

🚗駐車場有

 

目印は線路横の朱塗りのお寺𓂃‪𓈒𓏸

 

 

ぜひお越しください♪

お茶でもしながら

幸せになるお話をしませんか(^^♪