【萩市/長門市/美祢市】

 

不安や悩みとはさようなら!

毎日を明るく笑顔にするお寺

僧侶ママの♡きたやまともです 

 

 

 

なんだこのアングル(笑

 

子どもの躾って

考えれば考えるほど

難しくて

 

 

これって

自分の気分でしかってないか?

 

 

これって

笑って過ごせるんじゃないか?

 

なんて

 

私にとっては

東大王の難問を解くぐらい

 

 

難しい問題なのです...。

 

 

3歳子どもの躾

は今この瞬間!

 

 

 

そこで私は

 

 

自分も気持ちよく

周りの人にも喜ばれるような行動が

 

出来るか

を意識しているのですが

 

 

 

 

 

 

例えば

玄関の靴をそろえること

 

 

これは

私も幼いころから

言われてきました。

 

 

玄関の靴を

脱ぎ散らかさないで

揃えなさい

 

 

玄関はその家の

顔みたいなものだから

 

 

泥棒でも

入ろうと思って靴が

きちッと揃えていたら

入るのをやめるんよ・・・

 

 

なんて

幼い記憶ながら

鮮明に残っているものです

 

 

 

 

 

今日も

娘さんが幼稚園から帰った時

 

ポンポンッと脱いで

行こうとしました。

 

 

ちょっとまてぇい!!!

 鬼じゃないですよ(笑

 

 

子どもに

何か注意する時

 

 

後からではなく

今!!

その時が大事なんです!

 

 

後から言われても

何のことか、頭には残っていません(泣(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 



お茶の水女子大教授の

お話しでも有るのですが

1.子どものした行動を叱る

2.その場で短い言葉で伝える

3.他の子と比較して叱らない

4.次はどうして欲しいか改善を伝える



それを踏まえて

感情にまかせて

言わないように

落ち着いて

 

「○○ちゃん、

玄関の靴は揃えようね!」

 

と優しく諭してあげると

言われている事が理解できてきます♪

 

 

反対に大きな声を出したりすると

 

言われてる事より

 


お母さんが怒ってる事が

頭に鮮明に焼き付いて

 

内容が入ってこないんです

 

 

そして私がかなり

大切だなって思うことは

 

親が言っている事を

実践していること

 

 


(一緒にお手伝い中)



親の姿が

子どもに映る

 

 

それぐらい

子どもって親のすることを

よく見ています

 

 

子どものことで

相談に来られる方も

多いですが

 

じっくりご両親を見て

話を伺っていると

 

答えが出てくることが

よくあります

 

 

毎日が学びですが

 

 

子どもに素晴らしい人になって

もらいたければ

まずは自分ですね!


 

今日もお読みくださり

ありがとうございます

 

 

 ↓最近の話はコチラ            

 乙女のトキメキ心と身体は繋がってますね♪


 

 

 

 

 
お寺は人生の道しるべ
人の道をお伝えしています
実践してもらう事で
 全ての方が
普段の生活の中から
幸せに、豊かに、仲良く暮らせるヒントが
説かれています
人間関係に悩んでいたけど
相手を許すこと、
相手に感謝する事が出来たら
イヤな人が人生からいなくなった・・・
主人と結婚した時は
大好きだったはずなのに
子どもが生まれいつの間にか
心がすれ違い寂しい夫婦になっていたけど
仏様の教えを聞いて
もっと違う捉え方、考え方を知ったら
主人に「ありがとう」と伝えることができ
明るい笑顔の家庭に変わった
今は主人が大すきです♡
など、教えを実践していく人が
どんどん幸せになっておられます
悩みの尽きない毎日に
仏様の温かいお慈悲が
皆様のお心に届くことを願って。
また、子育て中ママとして
同じように奮闘されてる方々の
微力でも、お力になれれば
こんなに嬉しい事はありません
             合 掌

 

 

 

お寺は

『相談所』といって

 

辛い事も 苦しい事も

 

悲しい事も

 

そして家庭での悩みも

 

吐き出せる場所として在ります

 

 

心をスッキリして

家族仲良く明るく

笑って過ごしてもらえますように𓍯

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:
 

心スッキリお話し

しに来られませんか𓂃‪𓈒𓏸

 

萩念法寺

萩市椿東3150-1

 

🚗駐車場有

 

目印は線路横の朱塗りのお寺𓂃‪𓈒𓏸

 

お越しの際は

メッセージ頂けますと嬉しいです𓍯

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

次回の行事予定

 

毎月3日、第三日曜日

  心のお掃除の日【月例祭】10:00

 

お護摩を焚いております。

お説教も有りますので

明るい智慧を頂きにお越しくださいね!