【萩市/長門市/美祢市】

 

不安や悩みとはさようなら!

毎日を明るく笑顔にするお寺

僧侶ママの♡きたやまともです 

 




長い夏休みも終わり

2学期がスタートしましたね!
 
 
相変わらず
息子さんは
「幼稚園行きたくない!!」(泣
 
 
なんて毎日泣き泣き・・・(゚∀゚)
 

そんな中
長女が途中入園しました!
 



 
体調変化は心のメッセージ
 
 
長女は
本当に楽しそう(笑
 
 
 
 
何でも好奇心旺盛で
 
 
「何やってるの~?
したい!したーい!!」
 
 
って何でも
頭突っ込んできます。
 
 
入園にしても
大丈夫かな?
 
とこっちの心配はよそに
 
 
入園日も
ワクワク嬉しそうに
 
体操服を着て
お気に入りのカバンを持って!
 
 
いざ出発!!
 
お兄ちゃんで手こずっているので


何だろう・・・
 
 
この順調さ!!
 
と思わず
ほくそ笑んでしまいました!!(笑
 


帰ってきても

楽しかった〜♪

なんて。

 

でも
翌朝ある変化が有ったんです。
 
 
 
それは
 
お・ね・しょ
 
 
3歳娘さんは
この夏で夜オムツはしてますが
漏らすことが無くなっていました!
 
 
すごいすごい!
と思っていたのですが
 
 
入園日翌日は
 
お布団に
おねしょをしていたんです(°▽°)
 
 



しかもなぜかその時
オムツではなく
パンツのまま寝ていたという・・・・
 
 
何でこんな時に・・・・
 



 
でも待てよ?
これって
 
娘さん緊張していたんだな・・・
 
と気づかせてもらいました。
 



 
おねしょ(膀胱)と脳が
繋がっている事はよく聞きますね!
 

日中、初めての環境
初めてのお友達、先生
 

そんな中で脳は
一生懸命情報を処理しようと
頑張っていたんだな
 



 
と我が子の体調変化から
気付かせてもらいました。
 
 
もちろん、
翌朝も楽しそうに
幼稚園に出発した娘さんでした^ ^
 
 







子どもの体調変化は
心のメッセージが表れている
 
大人も子供も一緒ですね!
 

変化をじっくり観察しながら
心も身体も大切に
 

新学期を過ごせますように♪
 

 

 ↓最近の話はコチラ            

 乙女のトキメキ信じるかどうかは…?


 

 

 

 
お寺は人生の道しるべ
人の道をお伝えしています
実践してもらう事で
 全ての方が
普段の生活の中から
幸せに、豊かに、仲良く暮らせるヒントが
説かれています
人間関係に悩んでいたけど
相手を許すこと、
相手に感謝する事が出来たら
イヤな人が人生からいなくなった・・・
主人と結婚した時は
大好きだったはずなのに
子どもが生まれいつの間にか
心がすれ違い寂しい夫婦になっていたけど
仏様の教えを聞いて
もっと違う捉え方、考え方を知ったら
主人に「ありがとう」と伝えることができ
明るい笑顔の家庭に変わった
今は主人が大すきです♡
など、教えを実践していく人が
どんどん幸せになっておられます
悩みの尽きない毎日に
仏様の温かいお慈悲が
皆様のお心に届くことを願って。
また、子育て中ママとして
同じように奮闘されてる方々の
微力でも、お力になれれば
こんなに嬉しい事はありません
             合 掌

 

 

 

お寺は

『相談所』といって

 

辛い事も 苦しい事も

 

悲しい事も

 

そして家庭での悩みも

 

吐き出せる場所として在ります

 

 

心をスッキリして

家族仲良く明るく

笑って過ごしてもらえますように𓍯

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:
 

心スッキリお話し

しに来られませんか𓂃‪𓈒𓏸

 

萩念法寺

萩市椿東3150-1

 

🚗駐車場有

 

目印は線路横の朱塗りのお寺𓂃‪𓈒𓏸

 

お越しの際は

メッセージ頂けますと嬉しいです𓍯

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

次回の行事予定

 

毎月3日、第三日曜日

  心のお掃除の日【月例祭】10:00

 

お護摩を焚いております。

お説教も有りますので

明るい智慧を頂きにお越しくださいね!