こんにちは
ワンツー花子です

師走を前にして
何となく慌ただしい雰囲気で

勤めている会社の社員達は
12月は地獄だなと、ため息を
こぼしている今日この頃

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

11月中は、上は12月を前にして
11月は売り上げが落ちるが
そこを踏ん張れと随分と
喧しく言っておりましたが

そうは言ったってねぇ…
消費社会に疑問を持ちまくってる
私としては

仕事に身が入るはずもなく
「あー、はいはい」
と適当に聞いてる訳ですが

世間では
色々なことが暴露されたり

戦争だの、災害だの
事件だ、事故だ、他には
税金がどうの、制度がどうの

有名人は体調不良で
一時的にかどうかはわかりませんが
姿を見せなくなる人もいたりして

もはやその数が多いという
認識さえ薄れる勢いで

今は、どうしようも無く
暗い世相が人々の心を
覆ってしまっているような
気がします

不安を掻き立てることで
この世界を牛耳って来た彼等の
本領発揮?といったところ
でしょうか

本当にね
不安は「意図的に」撒き散らされ
私たちは、またも、彼等に
都合の良いように誘導されようと
しているのですよ

彼等は不断の努力で
意図的に情報を操り、私達は常に 
それらに誘導され続けて
来たのですよね

まったくもって馬鹿馬鹿しい

本来私達はこんなに不安を
抱えているはずはないのですよ

つまりこの状態は「異常」
なのですよ

わざと作り出された不安の中に
どっぷりと浸かっているのが
私達一般人なのですよ

この状況を打破するのに
私達に何が出来るかなのですがね

その答えを、私は1つしか
持たないのです

それは、彼等の行動パターンを
見極めて、それらに煽られないこと
それだけなのですよ

それに関連して私が思うのは

近年度々叫ばれる「自分軸」
というやつについてですが

それはけっして「揺れない」
という意味では無く

揺れても良いので
自分が信じてる相手の言葉でも
鵜呑みにしないで

自分の感覚の方に重心を置く
ということでは無いかと
私は思うのですよ

揺れる方が、案外
重心はきちんと中心に
戻って来るものなのだと
私は感じているのですよ

これしかないと
意固地になる方が衝撃に脆い
ような危うさを感じます

不安を感じさせた方が
お金を吐き出してくれるのだから

当然マスコミやエンタメは
それらに加担している訳で

彼等の撒く情報は
私達を誘導する成分ほぼ100%
である筈で

私達がそれらに煽られなく
なってしまったら彼等はおしまい
である訳なのですよ

彼等の企みの内容の全てを今
知る必要はありません

ですがその概要と彼等の企みの
パターンをきちんと見極め

それらに煽られないことが
大事なのですよ

何が真実か考えあぐねて
右往左往するのでは無く

心を揺らしながらも
目先の利益のために
心を曲げてまで従ったりせず

圧力や不安を受け流す方法を
自分なりに工夫して行きましょう

絶対的な圧力は
いたる方面で禁止されてる
はずですので

何らかの圧力には
受け流す方法も、場合によっては
対抗する方法もあると思います

厄介なのは同調圧力ですが
それもよくよく向き合ってみれば
違う考えの人も多くいるはずだと
私は考えています

今の世の中に違和感を感じて
いる人も、とても多いように
感じます

とにかく
日々産み出される、私達を不安に
陥れる情報をまるまる鵜呑みに
なさらないようにして下さい

私達がそれにより
不安に飲み込まれてしまうことは
彼等の思うつぼなのですよ

彼等は私達のことを
都合よく誘導されてくれる羊達だ
と思っているかも知れませんが

私達は彼等を喜ばせるために
生きている訳では無いですよね?

今まで私達を苦しめる事象を
製造または捏造し続けて来た彼等に
もうあとが無いことは

今まで真正面から
取り上げられなかった裏の出来事が
取り上げられ始めた事から 
知ることが出来ます

彼等は残党ではありますが
かつての本丸の方々が持っていた
技術力を継承しています

その分厄介ですが
残党の彼等自身の持ち前は
かつての本丸達に
遠く及ばないでしょう

しかし彼等の情報操作は
手慣れていて、とても巧妙です

なので今、私達が考えるべきは
とにかくネガポジどちらにも
煽られないことです

喜んではいけないとか
悲しんだり不安になっては
いけないと言っているのでは
ありません

それらは彼等の煽りや
有害な電磁波、耽溺させるような
エンタメや物品や食べ物などが
引き起こし助長している可能性を
念頭に置き

針が一方に激しく振れても
ボヨヨンと元に戻る事が
出来る事が大切なのですよ

元に戻ったら
激しく感情を掻き立てられた体験は
心のアルバムに大切にしまいましょう

あー楽しかった
または、めっちゃ悲しかった
そんな体験を思い出に変え
固執せず次の一歩を
踏み出しましょう

同じ似たような体験を
何度も何度も繰り返すのは
もう充分では無いでしょうか?

社会不安に対し、話題が沸騰し
じゃあ用心のためこうしようか
と、思いがちな方向が
彼等が誘導しようと待ち構えて
いる方向です

ワクチンなどが良い例です

彼等は金や既得権益のためには
人の命など何とも思っておりません

何処に誘導しようとしているかは
マスコミが教えてくれるでしょう

彼等が示唆している方向は
危ないのだということを

なので
常々バカを自認している私でも
危ない方向がわかるのですが

面倒なのは
一見煽っているように
見えない方々が居ることです

見分け方は…
難しいですね

煽っているように見えなくても
彼等の言動を見聞きして何故か
焦燥感に駆られがちであるなら

その方の言動から
距離を置いた方が良いような
気がします

今日もスマホを開けば
私達を不安にさせるような情報が
てんこ盛りです

そこに誘導の嵐が吹き荒れて
いるのを見て、正直うんざり
してしまいます

やって来る情報には
あまり構えず
話し半分に聞き流しましょう

さて
慌ただしい年の瀬
体調を崩しがちですが
極力体を内側から温め

外側からはなるべく
お腹を冷やさないようにして
乗りきって行きましょう

これから社会は
崩れ行くものは解体され
新しく組み直すような方向に
向かうのだと思いますが

常識となっていたものが
ひっくり返るような体験を
私達はすることになるのでしょう

塗り固められたこの世界の嘘が
白日のもとにさらされた時
いったいどうなるのか
私には予測がつきません

その嘘に大いに関連がある
近代からの歴史は

時代が近いのにもかかわらず
思いの外、闇に包まれています

その真実を一刻も早く
知ることを願いつつ
今日は筆を置きます

最後に

私の住んでる大阪の
「新世界」と呼ばれる場所に
かつてあったという

ルナパークという遊園地の
古い映像がYouTubeにあったので

それを載っけて
終わりにします

ルナパークがあった時代
日本のあちこちで博覧会などの
賑やかな催しがあったようです

これらの動きも
時代を検証する上で
無視出来ないもののように思えます

では
かつての大阪で
新たに新世界と呼ばれることに
なった通天閣界隈の賑やかな 
様子をご覧になって下さい

では、また。