こんにちは
ワンツー花子です

昨年以上に何故か
寒さがこたえて、冬本番が
怖いなぁと思う今日この頃
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はテレビも新聞も見ないし
ネットも主にブログとゲーム
しかしないので、知らなかった
のですが

私がかつて首を突っ込んでいた
日本人を大和と呼ぶ団体について
ヤバいという話をあるYouTuberの
配信で知りました

まぁ、本人達はちっとも
ヤバいとは思っていないとは
思うのですが

その中にかつて居たから
思うのですが、彼等の中の
ひとりひとり、少なくとも
接触が多かった方々については

親切で理想に燃えた
素敵な方々だったように
私は記憶しております

しかし残念なことに
彼等の言う新世界は思いの外
旧態依然としたもののように
私には感じられます

まず一番に私が気になるのは
成果主義とも言える体制が
敷かれていることですかね

団体に貢献したら名誉をもらえる
というのは、違和感を感じない方
の方が多いとは思うのですが

最初からその名誉の名前が
ぶら下げられていては
話が変わって来ると私は思います

本来は自分の心からの善意で
成果に関係なく活動して

そして気が付いたらそれが
周りの方々に認められ
自然に名誉な称号を得る
という形が自然だと私は思います

ニンジンのように
ぶら下げられて
つかみ取るものも名誉となるのは
やはり成果主義だと感じます

彼等の抱く理想はとても
美しいものだとは思うのですが

彼等の理想の世界を
作り上げるのに、ついて来られない
人はほっとけと言わんばかりな
状態では、他の危ない宗教と
どこが違うのでしょうか?

私はこの団体が一部の人々の煽りに
利用されているのでは無いかと
思えてならないのですよ

今の段階で私と接触のあった方々が
今もいらっしゃるかどうかは
私は知りませんが

おそらく少なく無い方々が
善意で活動していらっしゃる
と思いますが

このまま行けば
政治政党にまで食い込んでいる
ある宗教や、今回は首がつながった
らしい壺を売ったり合同結婚式
を行ったりした宗教と同じく

善意の活動が
悪意を持つ者達にまるまる
利用されるという状態になり
第3の駒として使われる
ことになりかね無いのでは
無いですかね?

私が前回のブログで
グレーゾーンと呼んだ方々は

ある意味ご自身の黒さを自覚し
バランスを取っている分、足元が
宗教めいた団体に傾倒している
方々よりしっかりしている
可能性もある気がします

我が国の方々が食や情報の
ジャンキー度合いが深く
日々イライラがつのるとは
思うのですが

煽りに乗らず
しっかり自分を保ち

語る時には腹の底から
しっかりと語り地道に行く方が
日本人っぽい気がします

私はことあるごとに思うのです
日本って不思議な国だと

どう表現したら良いのか…
私達日本人が持つ集団性って
煽って集まる集団とは違う
自然と助け合う集団性で

その良さは簡単には切り崩せない
ものなのでは無いかと
思ったりするのですよ

まぁ、私は
単に日本人を信じたいだけ
なのかも知れませんが

宗教やそれっぽいものに
傾倒しょうが、グレーゾーンに
組み込まれようが

日本人はそこから立ち上がり
底力を見せてくれると
信じたいのですよ

日本人の善良さ
日本人の呑気さ
そういうものが最終的に
世界を救うことになれば良いなぁ

そう思う私は
そういうところが

宗教めいた団体に
巻き込まれる原因に
なったんでしょうね

イエス・ノーをはっきり言わない
と、からかいのネタになったりした
日本人のメンタリティーは

本来、イエスだけど○○
ノーだけど✕✕

という風に単純にイエス・ノー
だけで片付けられない
人間性があるのですよ

私はそんな日本人が大好きです
たとえその性質をからかわれても

そういう繊細さがあることが
ある意味誇りでもあります

もはや私は誰に向けて
語っているのかわかりませんが

どうか皆様、たとえ
宗教やそれに近いものに傾倒
してもグレーゾーンにいても
家族がそういう状態にあっても

最終的には過去をキチンと踏まえ
来る明るい未来に力強く踏み出して
行って欲しいと思います

この世界を彩っていた
極彩色の幻想を冷静に見つめ
抱き締めて手放しましょう

その力が皆様にあると
私は信じます

ん、これって
宗教めいてますかね?

ともかく今日はこのへんで
では、また。

★追伸★
ハッシュタグ消された(^_^;)
なんかハッシュタグ付けんの
面倒臭くなって来た