また逢いたい!そんな風に思ってもらえる人の3つの特徴 | コミュニケーションを豊かにする日本しぐさ協会 代表 伊勢田幸永のブログ

コミュニケーションを豊かにする日本しぐさ協会 代表 伊勢田幸永のブログ

しぐさ おもてなし コミュニケーション あがり症克服 緊張緩和 感情コントロール 営業 悩み 人間関係克服 思いやり
資格 養成 スクール 東京 大阪 名古屋 福岡 
http://www.sigusa.or.jp/

また逢いたい!

そんな風に思ってもらえる人の3つの特徴

 

あなたが「また逢いたい」と思う人はいますか?

 

「また逢いたい!!」

このように思える人には実は大きな特徴があるのです。

その特徴とは・・

 

1.表情が豊かである

 

笑顔の人と一緒にいると心地がいいですよね。

話題に応じて表情が変わる人を魅力的に感じる人が多いようです。

ただ・・・

心理学では、あまりにもクルクルと表情が変わる人に対しては

「何を考えているのかわからない」

というような印象を与えてしまうこともあるようです。

基本的には笑顔。

そして、話題に応じた喜怒哀楽を表現できる人が魅力的なのです。

 

相手が悲しい話題をしているのにもかかわらず、ニコニコ笑顔で話を聞くのは

マイナス印象になりますよね。

笑顔はもちろん相手に対して好印象なのですがTPOはわきまえるようにしてくださいね。

 

ここで注意しなければならない点があります!

作り笑顔はNGなのです。

作り笑顔だと『口元だけが笑う』ことになり兼ねません。

表情は、目と口の両方がそろって初めて感情豊かな表情になります。

自然な笑顔のためのトレーニング方法はたくさんあるのですが、

顔の筋肉を緩めるためには手の位置を高くすると簡単に緩めることが出来ます。

手を高く上げると口周りの筋肉が動かしやすくなるので話をするのが苦手な人の

トレーニングとしてもオススメなのです。

 

 

「また逢いたい」と思う人の特徴の2つめは

 

2.聞き上手

 

聞き上手な人と一緒にいると心地がいいと感じたことはありませんか?

相手が一生懸命に話を聞いてくれると話がしやすいものです。

 

逆に

相手が自分の話ばかりで、あなたの話を聞いてくれないとしたらどのように感じますか?

一緒にいて疲れてしまったことはありませんか?

 

基本的に人は話を聞いてくれる人を好む傾向があるのです。

だからこそ、

相手の話をしっかりと聞いてくださいね。

 

実は五感の中で最も優れているのが視覚だと言われています。

一説によると8割以上が視覚だとも言われているのです。

 

そのためには

聞いている姿を見せる

必要があるのです。

 

しっかり大きく頷くようにしてくださいね。

大きな頷きは好印象につながります。

 

「また逢いたい」と思う人の特徴の3つめは

 

3.前向き姿勢

 

ネガティブが話題が多いよりも前向きな話題が多い人と一緒にいると

心地が良いと感じますよね。

 

人の悪口や批判ばかり言う人と一緒にいたいとは思いません。

もちろん中には前向きすぎて疲れてしまう・・ということもあるかもしれませんが、

一般的には前向きな印象の人のほうが好まれる傾向が高いのです。

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えてみませんか?

例えば・・

 

 「今日も疲れた・・・」

 

  ↓

 

 「今日も充実した1日だった」

 

仕事が終わると「疲れた・・」と口に出してしまうことが多いですよね。

ところが、自分の発言を聞いているのは実は自分自身です。

「疲れた」「つらい」このような言葉ばかりを自分に聞かせてしまうと

ネガティブ思考になりやすくなってしまいます。

 

「疲れた」を「充実した」に言い換えてみませんか?

ニュアンスが異なって感じられることで思考を変えることが出来るものです。

 

ちなみに・・

「疲れた」と発言しているときの表情やしぐさでは、下を向いて辛そうな表情をしています。

ところが

「充実した」という発言に変えるだけで、上を向いて自然な笑顔が出るようになる方が多いのです。

表情やしぐさは心理を形成してしまうからこそ言葉を意識することも大切なのです。

 

この3つの特徴はあなたには当てはまりましたか?

3つがすべてできる方は、他の人から「また逢いたい」と思われています。

 

 


★おもてなしを世界に広めるための新しいプロジェクトが始まります!!
おもてなしWA心®プロジェクトhttp://www.omotenashi-wa.jp/


15回のメール講座も大好評です!!!
※メルマガ登録もこちらから

メルマガではオススメのしぐさの詳細をお伝えしています

     ↓↓↓ 
   
ご登録はこちらから

 

職場のお悩み、人間関係の悩みを解決するための
新しい「おもてなしコミュニケーション」
【人間関係に強くなるためのmagazine】
 ご登録特典・・・困った時に使える8つのしぐさカード
ご登録後14日間毎朝8時にメルマガが届きます。
≪配信内容≫

1. 大事なときに結果を出す。そんな人になりましょう!
2. なぜ、人間関係に強くなる必要があるの?
3. 人前で緊張しない!そのために必要なことは?
4. 緊張で頭が真っ白!そんなときの対処法
5. 怒りのコントロール、できていますか?
6. 悲しい時には、これを思い出してください
7. 目上の人に引き上げてもらえるコツ
8. 忙しい大人の友情を長く続かせる方法
9. パートナーともっと仲良くなる秘訣!
10. 人生色々だからこそ、前を向いて生きたもの勝ち!
11. やっぱりモテる人になりたい!仕事モテ編
12. やっぱりモテる人になりたい!異性モテ編
13極秘テクニック?人間関係に強くなるために必要なポイント!
14総復習!人間関係に強い人になる10のポイント

 

 
 

★しぐさを動画で見たい人は・・
http://ameblo.jp/12season/entry-12143651619.html

★日本しぐさ協会最新講座情報!
http://ameblo.jp/12season/entry-12143643994.html


★おもてなしを世界に広めるための新しい制度が始まります!!
http://ameblo.jp/12season/entry-12142925036.html

★しぐさ専門サイトが出来ました!
http://ameblo.jp/12season/entry-12143653730.html


      
      一般社団法人日本しぐさ協会       おもてなし技能マスター®

今週は、大阪、福岡、東京・・と移動ばかりの日々です。

先週から引いた風邪が長引いております・・・

ずっと風邪を引かずにいましたが、油断しました汗

早く治ってほしいものです・・

 

おもてなしWA心®の新しいHPが完成しました!!
こちらにもブログをアップしておりますので
ぜひご覧くださいね!!
http://www.omotenashi-wa.jp/

一般社団法人日本しぐさ協会 伊勢田幸永