おもてなしWA心®プロジェクトはじまります!!
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「お・も・て・な・し」に必要なのはコミュニケーション力です。
「お・も・て・な・し」というと滝川クリステルさんを思い浮かべますよね!
オリンピック招致の際の彼女のスピーチは多くの人の心に残っていると思います。
おもてなしにはコミュニケーション能力が求められる
おもてなしにはコミュニケーション能力が求められます。
おもてなし=マナー
このように思っていますか?
マナーとおもてなしの大きく違う点は、相手に寄り添うかどうかなのです。
相手に寄り添うためにはコミュニケーション能力が必要になります。
お客様のニーズを知るためにはどうすればいいと思いますか?
そのためにはお客様に≪聞く≫必要がありますよね。
お客間の話を聞くためにはコミュニケーション能力が欠かせません。
マナーを身につけても相手から聞き出すことは出来ませんよね。
お客様のニーズを聞く
お客様のニーズを聞くためには≪聞く≫能力が必要です。
あなたはお客様の話をどのように聞きますか?
もちろん直接聞き出すこともいいですよね。
ところが、聞き方次第では相手に不安を与えてしまったり、
不愉快な思いをさせてしまうのです。
言葉を発する際の難しさがここにあります。
あなたも今まで相手に言葉を伝えるときに悩んだことはありませんか?
最近はSNSやメール、ブログ等のように文字で言葉を伝えることが多いですよね。
ところが・・
ここにもトラブルがあった経験のある方もいるのではないでしょうか?
文字だけのコミュニケーションでも難しいのに、ましてや実際に言葉をお客様に伝えるとなるとなかなか難しいものですよね。
印象の良い言葉の発し方
印象の良い言葉の発し方はどのような話し方だと思いますか?
次の2つのパターンのうちどちらのほうが印象がいいと思いますか?
「ありがとうございました」と伝えるとき
① 最後の音のトーンが上がる
② 最後の音のトーンが下がる
実は音のトーンによって印象が変わるのです。
特に、最後の音が下がる際の印象は【暗い】【怒っているみたい】【ぶっきらぼう】と言う印象を与えることが多いです。
あなたはこのような話し方になっていませんか?
実は言葉遣いも大切なのですが、言葉を伝える際のトーンも大切になるのです。
言葉のトーンによって印象が変わる
言葉のトーンによって印象が変わります。
コミュニケーションでは言葉のトーンはとても大切です。
特におもてなしの際にお客様のニーズを聞き出すためには、お客様が話しやすくなる声のトーンがあるのです。
コミュニケーション能力はおもてなしには必須なのです。
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