💛お金大好きさくら💛

おはよーございます。暑くなってきましたね

 

2024年7月3日はエアコン記念日になりました。今日からエアコン本格始動

 

今朝からメタボ気味(いや正真正銘メタボ)のダンナが

 

「暑い、いい加減ケチらずエアコンつけてくれよ」

 

と大騒ぎ

更年期ですかね、ダンナ?

イライラしてすっごい汗かくんですよ

 



 

ま、うちはワンちゃんもいるので、今日から本格的エアコン生活かな~愛犬ちゃんのために不在時もエアコンつけておくか!

 

ドケチなので夏の電気代には、毎年ドキドキします

 

 

さて、先日生命保険のことは書いたんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

Jrの医療保険として、県民共済とコープ共済に加入してます

 

 

年間の共済掛金は、12,000円です。だから毎月1,000円ってことですね

 

 

今年の割戻金は!

 

 

 

じゃーん

 



1,983円です

 

 

 

こうなるとお得感ありますよね



 

今年は特に使ってないんですが、コロナ罹患時にはありがたく保険金もいただきましたので♪

 

 

 

都道府県民共済の総加入数は、約21.7百万人。こども型は2.3百万人

 

都道府県民共済の加入者数の状況は

下表のとおりです

 

 



 

全国で2.3百万人が加入されてるんですね、こども共済は。大勢入るからこそ成り立つ保険の「相互扶助」というやつでしょうね

 

 

ちなみに割戻率は↓です

 

 



 

「1か月千円の安い保険なんて、入らずに月1回そばでも食べたほうが良い」ってのも見たことあるけど、、保険ばかりは何が正解か?

 

なかなか判断むずかしいところですね

 

 

▼ちなみに去年の割戻金

 

 

 

夏に最高の健康ドリンクよ!

沖縄産シークアーサー100%