♡お金大好きさくら♡

おはようございます。皆様の日曜のご予定はいかがでしょうか?

 

今朝も朝からお金の話おいで飛び出すハート

 

 

  40代共働き・地方住まい・時短勤務ワーママの貯金総額

 

こちらの記事に書きました→【8,716万円】

 

すこし書いたように不算入金額もありますので、あくまで直近の銀行&証券口座の残高を集計した金額です

 

一つ加算できる資産?に、保険関係があります

 

保険はムダだというお話も理解しているのですが、ダンナのおつきあいなど諸々事情もありまして・・・ドケチなのに保険の支払いが大変だわ驚き

 

 

死んだら手元に入る保険金額もあります。まだ、貯めてるところではあるので、その分支払いもしてるんですけどね

 

 

今回は、いちおうセコクその金額も考慮したいと思います物申す

 

 

 

 

 

 

  40代共働き・死んだらもらえる生命保険金額

 

自分で書いておいて、、全然夢がないですよね

 

死んでからお金もらってもちっともうれしくないな

 

●夫 800万円

 

●妻 570万円

 

 

 

  40代共働き夫婦の生命保険内訳

 

私達夫婦の生命保険の加入状況は以下です。残りの支払い年数はざっくりです、1,2年ずれてる可能性もあります

 

また月額で記載してますが、年払い・半年払いにしてるものもありますので、その点はご了承ください

 

さてさて、まずは夫の生命保険は2本です

 

 

●保険金500万円 ①

あと14年支払 

月額 8,826円

 

●保険金300万円 ②

あと14年支払 

月額 14,905円

 

 

妻も2本、生命保険に入っております

 

 

●保険金 250万円 ③

あと19年支払

月額 5,337円

 

●保険金 320万円 ④

月額 10,128円

 

↑↑最後の生命保険がなんとなんと!あと5年程で満期になります~♪ ま、それだけ年取ったことなんで、喜んでいいのか微妙かな!?でも、支払いが終わるのはうれしいニコニコ飛び出すハート

 

 

月額1万が結構負担だったので、加入したことを後悔してましたが、この調子だとなんとか払いきれそうです!

 

 

あと学資保険も1本入っております

 

●保険金200万円 ⑤

あと6年支払

月額 8,940円

 

こちらもあと6年で終わるので、ちょっと先が見えてきましたね。うれしいわニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

  40代共働き夫婦・生命保険に月額約5万円払ってる

 

5本の合計支払額は、月額48,136円になりますね。結構な金額です。しつこいけど、年払いにしてるものもありますので、実態とは微差がありますが、感覚的には同等です

 

 

書くと長くなるので、また改めますが、これ以外にも医療保険にも入ってます。地方の地味な共働き夫婦としては、保険はかなり手厚く入ってるほうです。無駄も多いと思います

 

 

もちろんエリサーさんなら、生命保険●千万とかザラなんでしょうけどね!

 

 

 

  共働き夫婦の金融資産額に保険金額を加算してみる

 

これから支払いし続けるので、加算するのは合理的ではないのですがね

 

そこは目をつぶっていただいて、庶民の夢

 

上記①~⑤を現状の金融資産額【8,716万円】に加算してみます

 

 

現状の金融資産額 8,716万円

①~⑤を合算した

将来もらえる保険金額 1,570万円

 

この2本を足しますと

 

↓↓↓

 

 

総額  10,286万円

 

 

つまり 1億円を突破するということになります~!

 

 

わーいよだれ

 

 

しかし、住宅ローン▲3千万円を忘れたらNGですよね

 

 

考えたくない真実ネガティブ

 

 

また、保険金をもらえるときに、有価証券の評価額がいくらかなんてわからないので。あくまで庶民の希望的観測シミュレーションですよ!

 

それでもちょっとうれしいです

 

 

 

共働き夫婦がお金貯めるには週末の過ごし方を意識すること大事だと思います

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税は、贅沢品より、日用品で節約します

 

全部実際に購入してる ふるさと納税 です。

バターは美味しいです!冷凍保存しますよ!

 

日用品を当面買わずに済むのでメチャクチャ助かります。しかしダンナからは「もっと美味いものとか、夢があるものを買ってくれ!!」「洗剤屋でも始めるのか??」というクレームが発生したことは正直にご報告申し上げます煽り