♡お金大好きさくら♡

「お金をかけずに楽しむ」のって意外と技術がいるんです

 

どんな技術って?

 

●お金をかけない決心

●楽しむという固い意思

●お金かけずに楽しむ方法を探す・意識する

 

 

概ねこんなところでしょうか?

 

ひと言でいうと

心がけ次第で

お金かけずに人生楽しめるわけですわ

 

 

 

共働きでもお金かけずに楽しむ方法

 

 

公園で遊ぶとお金貯まる

 

我が家はJrが保育園~低学年の頃は、公園に頻繁に行きました

 

近場の徒歩圏から

車で1-2時間のところまで

 

 

とりあえず

ヒマな時間があれば

公園にいこう!

 

って感じ

 

 

もちろん遠方だと

交通費・飲食費を要します

 

 

それでも、公園で遊んでる間は基本無料です

 

 

たまにアスレチック等の

有料施設もありますが

微々たる金額です

 

 

公園を最大限に活用すると

子供も運動好きになる

 

家族で身体動かすの楽しいし

 

お金も最小限で済むから

最高ですよ!

 

 

そして私は堂々と「公園はタダだから最高だわ!」と子供の前で言いまくってました

 

個人的には、こういう親のドケチな金銭感覚はドンドン見せていくべきだと思います

 

「うちってお金ないんだな」って子供には思わせておくに限りますよ。贅沢が当然と思って育っても良いこと何にもないと思います

 

お陰でうちの子も、お金はよく考えて使うようになりました

 

 

 

 

 

 

スーパーで王侯貴族になりすます

 

皆様お気づき??

 

ほんと現代のスーパーって

何でも夢をかなえてくれる

 

 

こんなに食べたいもの

美味しいものがあって

 

 

ドケチがいっぱい買っても

2,000ー3,000円

 

 

これって超贅沢なことですよ

エジプトのクレオパトラよりも贅沢してるんじゃないですかね?

 

つい100年ほど前までは、一般平民こんなに贅沢な暮らししてなかったわけで

 

「私は王侯貴族よ♪ 私の夢を全てかなえてくれるスーパーへいくざます」と鼻歌唄いながらスーパー行ったら、そこはもうパラダイスだわ

 

 

そう思って過ごしてると、スーパーがどんなに愛おしいことか

 

 

好きな食べ物・飲み物を簡単に買えるって本当にありがたいことですよね

 

 

そう思ってるだけで

人生幸福度200%アップ

 

 

 

 

そういえば楽天マラソンやってるの気づいてなかった。。

 

そろそろ

ふるさと納税やらなくっちゃだ

 

今年は仕事多忙により

まだ1件もやってないわ

 

 

 

このふるさと納税、去年買ったら、まだたっぷり残ってます♪