♡お金大好きさくら♡

「共働きなのに全然貯金貯まらない」と以前から相談してくれる友人がいます

 

 

最初はダンナさんお医者さんなのかな?と思ってた

 

だって暮らしぶりがすごく贅沢なんです

 

 

共働きなのに貯金できない友人の特徴

 

ちょっと出かけるとすぐに買い物するんです

 

失礼ながら

パブロフの犬か!?

と思った

 

 

外出=お買い物 

お店=お買い物

良いもの=買う

 

と脳内にインプットされているように見える

 

 

 

私はちょっと可愛いお店があっても

・入ると出にくそうか?

・売ってるものが法外に高そうか?

・本当に必要か?

・自分にとって価値があるか?

・見たら欲しくなりそうだからガマンする

 

ジロジロ吟味してから入る

 

 

お店に入ってからも

基本買わないんです

 

お店に入ってみるのは好き

でもそれは買うためじゃないの!

 

 

ドケチはね

「うーん素敵♡でも買わなくても私は幸せ」と買わなくても良いことを確認するためにお店に入るのだ!!

 

 

買う方が稀

たまには買うよ

もちろん

 

 

 

しかし共働きなのに貯まらない友人は「これ可愛い~」と言ってすぐに買うんです

 

 

可愛い=買わなくちゃ!

 

って感じ 

 

 

子供の習い事5つも6つも行ってたし、旅行も良いホテルばかり、お洋服もいつも新しい

 

 

ですので、勝手な思い込みですが、旦那さんお医者さん?弁護士さん?

 

と思ってたのですがね

 

 

違ったの!

 

 

ごく普通の共働き会社員さん

 

推定世帯年収1千万円以下

(下世話ですみません)

 

 

うちと同じ程度なのに

そんなにお金使ってたら

そりゃ貯まらないよ

 

と思ったので

 

 

ドケチなりに婉曲にね

 

「小学生のうちは貯め時だと思ってる」と言ったら

 

 

友人「えーそうなの!?うち500万も貯金ないよ」って言ってました

 

 

 

共働き年数も長いのに…

 

別に貯金の必要性を感じてないなら良いと思うのですが

 

「共働きなのに貯金がない、どうしよう?」って

 

最近もずっと言ってるのです

 

 

 

いや「貯金がない」のではない!!

 

君が「貯金してない」のだ!!

 

君が「お金使ってる」からないんだよ

 

 

と声を大にして言いたい!!

うずうずしてます

 

さすがにそれは言ったらダメですよね

 

ドケチですが、そこは理性でなんとか言わないようにしてます

 

友達失うよね

 

でもホントに気が付いてほしい

 

 

 

 

▼昔はお得なプランを探しまくって泊まってブセナ

大好きだったけど、、最近は高すぎて泊まりませんわ