♡お金大好きさくら♡

我が子Jrと中高一貫校の学校見学に行ってきました

 

自由に見学でき、気軽にいけるやつです

 

めちゃくちゃ遠いので通学は非現実的かな~

 

日ごろ「塾ナシ教育」を実行しており、基本的には中学受験は予定していませんが、中高一貫校の様子を垣間見れる機会です!

 

どんなところか興味あったので見に行きました

 

 

 中高一貫校の学校見学でいちばん驚いたこと

 

小5・6向けの企画だったのですが、明らかに小学校3,4年の親子が参加されて

 

びっくり!キョロキョロびっくり

 

意識高いですね

 

小柄なお子さん??とも思いましたが、じっくり観察しても明らかに素行が低学年

 

しかも低学年の方、人数も結構多かった

 

そして、みんな賢そうだわ

 

 

 中高一貫校の学校見学、次に驚いたこと

 

 

 

 

いやーなんといっても、みんな顔つきが賢そう!!

 

当然かもですが、騒ぐお子さんもおらず、じっと先生のお話を聞いてて驚きよ

 

Jrもそれが新鮮だったみたいで「みんながちゃんと授業聞いててびっくりした!」と言ってました

 

そんだけいつも行ってる学校が・・・

 

 

 

さてどうする??

 

Jrには、「中学受験用の勉強してないと、合格は難しいと思うよ、でももし興味があったら高校受験の練習だと思って、雰囲気を味わうつもりで受けてみたら?」と前々から言ってました

 

 

そんなに乗り気でなかったけど

みんなが落ち着いて授業聞いてるのが新鮮だったみたいで

 

受けるだけ受けてみようかな!って言いだしましたよ

 

 

え?まじ?よ

 

正直驚いた!!

 

こっそりその学校の受験対策口コミを調べてみたけど、みなさん有名進学塾の話ばかりだった。。。

 

そりゃそうよね、受験用の勉強してないと厳しいわな

 

完全に遅すぎる

 

今からじゃ到底間に合いそうにない

 

それに近所の公立中学行って、そこで成績良好→進学高(公立高校)という道でも全然ある

 

別に進学高校じゃなくてもいいけど、ヘタに中高一貫に受かっても、中学受験用の勉強してなかったら苦労して、落ちこぼれると逆効果だ

 

とか思ってもみる

 

 

でも、まあ受からないから

心配することもないか!

 

 

 

しかし中高一貫校の雰囲気はとても良かったです♪

 

落ち着いてて、校内も広くて整然としてましたしね

 

ま、本人がもしホントにヤル気だったら、やれるだけやってみたらいいかな

 

 

 

 

▼これはクリアしたんですが

これじゃ中学受験は厳しいわよね!?

 

小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本

 

ドリル版 インド式かんたん計算法 「2ケタ」「3ケタ」かけ算編: すごい理数脳になる! (単行本)

 

 

 

 

 

▼▼生涯共働きが最強らしいですからね

つべこべ言わずに稼ぐわ

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村