♡お金大好きさくら♡

おはようございます

GW最終日ですね

 

 

今日は5時に目覚めました

 

そこから寝ながらスマホ活動 ⇒ 5時半に起きて、起業お勉強のはずが

 

 

 

あれ??ブログ活動中

勉強は!?

 

でもね~このブログは私の資産だと思ってます。沢山の読者さま本当にありがたいです♡

 

 

 

▼今回は、こちらの記事の続きです

 

 

この雑誌のことです

 

 

 

 

 

橘玲さんコラムから

ちょっとご紹介

 

青太文字個所は、日経マネー2022年1月号から引用になります。コラム自体はp3程の短いものです

 

 

FIRE達成への黄金パターン

 

FIRE達成への黄金パターンとして書かれていたのが
 
 
●徹底して倹約するミニマリスト的な生活
●入社10年くらいで専門性の高いスキルを身につけ、退社後に生かす
 
 
やっぱりFIREを目指すには「徹底して倹約」が大事なようですよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 
超高所得な共働きさんならお話は別ですが、共働き世帯年収1,500万円レベル位までは、倹約を徹底しないと資産を構築するのは厳しいですよね
 
 
 
凡人がFIREするには倹約が大切。特別な道はないということですね
 
 

 

 
 
●入社10年くらいで専門性の高いスキルを身につけ、退社後に生かす
 
⇒これまさに私が目指してるやつです
 
専門性の高いスキルっていうものは、残念ながら、ないのですが。これまでの経験を活用して地味な起業をしたいと思ってます
 
それで末永く自分のペースで働きつづけたい
 
 
 

 

 

 

 

 

 

豊かな老後を過ごすために

 

●生涯共働きが最強

 

生涯現役で働き続ける。共働きにできればさらにいい

 
 
橘玲さんは、働かないことを推奨しているわけでなく、「FIは働かないための手段ではなく好きな仕事で長く働くための手段と捉えるべきです」とのこと
 
 
夫婦そろってリタイア、一見素敵そうに思えるけど
 
毎日、ダンナと顔を家で突き合わせる生活って
 
ゾッとします
 
 
わたしだけ?
 
 
外で働いたほうが、対人能力も衰えないでしょうし
 
お互いに週3日(互い違いシフトで)外で働く
 
ずっと一緒にいるより、週に1回ランチ一緒に楽しむ(え?月1回で十分かも?)くらいがちょうどよいかもですね
 
 
 
お互い元気で末永く仕事を楽しみながら
 
稼ぎも得て、不労所得もアリ
 
悠々自適に過ごすのが理想ですわ~
 

 

 

▼豊かな人生とは?

 

 

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村