思うこと。 | もまみめのブログ ~嵐さんと4人の娘達プラス孫1人

もまみめのブログ ~嵐さんと4人の娘達プラス孫1人

嵐さん大好き働く四姉妹の母です。
毎日、娘達、時々旦那に振り回されながらも、嵐さんに癒され、元気づけられてます。
日々なんとなく思ったこと、あったことを書き残せたらと思っています。

ちょっと思ったこと。独り言です。

研修からの帰り、電車に乗ると隣にマタニティマークをつけた妊婦さんが立っていました。
軽い咳もされてました。

周りの座っている人たち、見渡すとみーんなスマホいじって下向いて気づいていない

思い出された次女の話。
妊婦の時、電車に乗ったら誰も席を譲ってくれなかった
みんなスマホいじって下向いて気づいてくれなかった
しんどくて座り込みたいと思った時に、やっと
私の年代のおばちゃん達が気づいて譲ってくれた


そんなこと思い出して席を見渡してみてもあいてなくて…
やっと空いた瞬間に、
「あっち空いたから座ったほうがいいですよ」と声をかけてる間にもう座られちゃった…

彼女は大丈夫ですと言ってたけど、私が納得できなかった
押し売りもよくないから黙っていたらやっと前に座っていた若い女の子が気づいて声をかけてました。

東京でも、名古屋でも電車内を見渡すとほとんどの人がスマホを見てる。
すごい怖い風景だと思いました。(個人的な思いだけです。)

誰も周囲の人なんて見てもない。
誰かに、何かあっても気づかないんじゃないのかなぁ…
翔ちゃん乗ってても気づかないかもね。

自分も見ることはあるのであまり言えないけれど…

そんなこと思いました。