今日 | もまみめのブログ ~嵐さんと4人の娘達プラス孫1人

もまみめのブログ ~嵐さんと4人の娘達プラス孫1人

嵐さん大好き働く四姉妹の母です。
毎日、娘達、時々旦那に振り回されながらも、嵐さんに癒され、元気づけられてます。
日々なんとなく思ったこと、あったことを書き残せたらと思っています。

今日は1月17日。
阪神淡路大震災…

学生時代を神戸で過ごし、地元に帰ってきた翌年の出来事でした。
一回寝たら起きない私が飛び起きた。
でも、あんなことになっているとは思わず、仕事へ。
みんながテレビの前で立ちすくんでいました。

仕事が手につかず、神戸で就職した友人、恩師、お世話になった人々、片っ端から電話しました。
あの頃は携帯だってメールだって今みたいにあるわけなくて…
幸い、私の周囲の人々はみんな無事でした。
私の住んでた所は半壊。
友達とよく飲んでた居酒屋さんは全壊で潰れてしまったと…
半年後の私の結婚式に来てくれた神戸での恩師の言葉は今も私の教訓となっています。

「ケンカは翌日に持ち越さないこと」

難しいときもあるけど、23年、なんとか守ってます。


そんな今日は東京で一泊研修。
朝、産後の次女にじんましん!
みるみる増えていってる!
痒くておチビの世話ができない
ギリギリまで、やれることはやって来たけど。
さすがに今日の今日で代わっていってもらえないので、後ろ髪ひかれまくって、東京へ。

昼にはさらにひどくなってるみたいで
旦那→出張
長女→インフル流行中のため人手不足で休めない
母→年末階段から落ちて負傷。戦力外。

病院どうする…

姉がわりの従姉妹に頼むことに。

「なんでもやるよ」

ありがたい
病院に連れていってもらい、おチビの世話まで。

研修終わって、おひとりさまが苦手な私。
勇気振り絞って一人で夕飯行ってみました。

{8AE3FFC4-9F9C-41D7-9482-142A7A238AA0}

オーガニックカフェ。
お客さん、雨が降ってるからか私ひとり…

でも、美味しかった〜
明日は少し寄りたい場所があるので、研修終わりに寄って帰ります。

キンプリファンの三女も明日は修学旅行から帰ってくる。喜んでるかな〜(ネット社会から隔離されてるから知らないかも)

長くなったけど、色々あって色々思った今日でした。