ベッドイン/21時前・起床/7:30/○37.0℃

VC/体温不明/血圧126/74/脈拍108/酸素97%

四肢のストレッチ(股関節開くの痛かった)

work/朝礼、打ち合わせ、SNS更新、

メタバース活動(時間外も同じく)


今日は比較的眠れた朝で

リハビリは、Y先生とベッド上で行った。

検温と割座位→仰向けは支援してもらったけど

足の曲げ伸ばしでは、少し意識できた。

首の動きで意思疎通頑張り中…

最近眠れてますか?には困って答えれず。

9時過ぎに来てくれて、9時40分は

守ってくれた。ので問題なく出勤。

「やりたいことあったらSMSで…」と

言ってくれるのはありがたいけど

まずは、送った動画を見てください。

と内心思っていたりした。仕事は元々

通院予定で午後休をとっていて、夜に

再召集だったので、その分タイムカードの

打刻配分。お昼をまったりのんびり食べて

(きゅうりがおいしい季節)


そして14時過ぎからは役所へ

いつもの方が不在で…でも付箋とともに

差し出すと"座位保持の理由書かな?

ありがとうございます。お手紙まで

渡しておきますね。"と言ってくれた。

SLB履いて、電動乗ったら妙に疲れて

15時に帰宅後、うたた寝してました。

気怠い身体を起こしてお風呂…と思った

16時25分役所から電話あり…

"来てくれたのに、不在でごめんね〜

付箋ありがとう。これリクライニング表記が

全部ティルトってことで合ってる?"

"はい。そもそも希望の機種がティルト

のみなので通じるとは思いつつ、

書き直し必要ならまた頼まなきゃで…"

"指定機種が明確で、伝えたいことも

伝われば多分大丈夫だと思う。写真も

付けてくれてるのでこれで県に伝えます。

時間かかるかもしれないけど、最短で!

とお願いしておくから、もう少し待っててね。"

"急いでもデモ機の発注都合もあるので

それに合わせてもらえたら大丈夫です。"

"ありがとう。じゃあその都合の中での

最短でお願いしておきます。…あと

相談支援のことで聞きたいことが…

ってことだけどどうしたの?"

"ちょっと気になったことがあって

今更新の時期で、書類は相談支援から

届いたのだけど、生活介護のままだし

その他情報も古くて…メールしても

うまく伝わらず…役所的に問題が

ないのであれば伝えるのは諦めても

いいんだけど、問題ないか聞きたくて。"

"今確認したら確かに古い…まあ支給に

影響は出ないし、そこまで厳密に管理は

してないのだけれど、私らとしても

最新の情報が欲しいね。せっかくだから

この際に具体的にどこが…ってある?"

"訪問リハビリはもう利用してて

趣味嗜好も学生の時ので今は変わってる。

あと短期入所の目的も、今もうチャレンジ

というよりはレスパイト目的かな。…って

言っても使えてないし、誰もそんな情報

見ないのだろうけど、それこそ今までなら

対面で訂正すればいいやーってところも

遠隔、在宅だからいいの?とも思って。

クレーマーみたいにはなりたくないし

どこまで利用者が伝えるもの?と

わからないので聞きたかった。"

"なるほど…かなり違うね。引き継ぎの

問題も合ったんだと思うけど私から

伝えておくね。"と言われて終了。


スッキリ☆後、お風呂へと思ってたら

再び電話で"繋がったから伝えたら

ごめんなさい。と言ってた。私が思うに

相談支援の担当さんもみくちゃんと

関わって日が浅いから戸惑っている

ように感じた。慣れていけばちゃんと

書類作成してくれると思うから、

みくちゃんからもメールできるようなら

伝えてあげて、ちょっとしんどいなって

なったら、教えてくれたら私から伝えるよ。

時間はかかると思うけど…そうそう

出張の件も聞いたよ〜。すごいねぇ。

みくちゃんも頑張ってるから私は

姿勢保持の件頑張るね。それじゃあ

また何かあったら連絡ください。

私も進展あったら連絡しますね。"

と言われて、終了。


書き改めてみるとめんどくさいやつ。

だけど、伝えてよかった!とも思ってる。

双子さんとまったりお風呂して

落ち着いたのは18時でした。

そして、しばらくのんびりして

夕飯後、20時〜は再びお仕事です。


眠いけど、疲れるけど、今頑張ることで

休む罪悪感は少し軽減されるので

頑張りたいです(^^)