久しぶりに、書く。


自分の住む、北の地について。


以前まで北の地は、食べ物が美味しく、自然が豊な素敵な場所。

しかし、近年ではそんなイメージも変わってきていると思う。

ススキノ首切り事件。

旭川の凍死事件、最近の女子高生殺人事件。

熊問題、その他。

観光に来るのは良いが、住むにはちょっと考える。

そんな場所になってきていると思う。


特に旭川では、女学生2人が亡くなっている事もありネットのコメント欄などを見ると、教育に問題がある地では? 子育したくない場所。

そんな言葉を多く見る。


事件に関しては、ススキノ、旭川。

共に北の地では都市部にあたる。

また、加害者2名とも女性。それも裕福な家庭のお嬢さん達のようだ。

北の地は、子供の躾に甘いのでは?

子供にしっかり教育できない親が、多いのでは?

そんなイメージがつきそうだ。


北の地に住む者として、思う事を書いてみた。


⚫︎旭川に関わる事件

旭川は、札幌に並ぶ北の地では都市部にあたるが札幌に比べると小ぢんまりとしている。

駅周辺を抜けると、すぐに緑豊なのどかな風景が広がっている。

鏡にとって旭川は、氷点の作者、三浦綾子さんがいた場所。

ラーメンが有名だが、ラーメンよりもお菓子が美味しい場所。

個人的には、非常に好きな場所である。

北の地では、一番ヤンキーが多いと聞いた事はあるが、実際、旭川でヤンキーな人を多く見た記憶がないので、そこはなんとも言えない。

人間関係では、都市部ではあるが長く住んでいる人も多く、どこかしらには知人や知り合いがいる事も多いようだ。

そのため学校や学年が違っていても、交流があったり、様々な情報が入っていたと思う。

良い面であれば、アットホームで協力的な環境になるが、悪い目が出るとある一定の力を持った存在が

いると、その存在により独裁的な環境になりやすい。


旭川で起きた2つの事件。

悪い面が強く出てしまったのだろう。

そう思うと、事件が起こる要因となる環境な少なからずあった事は否定できない。

ともに一人の女学生を、ターゲットに複数名で行っている。

どちらも、いじめをする独裁的存在とその取り巻きにより殺されている。


旭川の教育現場では、機能不全が起こっている事は確かだ。

事件の要因に、SNS、LINEなどの利用が挙げられるが、それらが原因ではない。

根本である、いじめをする独裁的な子供や親に対してどうするのか?

特に教育では、取り巻きにならないように独裁者がいても、間違った事には従わない。

そのための環境と、精神をどう育てるのか?

根本を解決しなければ、どんなにSNS、LINE使用を制限しても意味はないと思う。

教育現場での機能不全は、旭川に限った事ではない。

北の地では、いじめが増加傾向にある事も事実だ。

今後、悲惨な事件を繰り返さないためにも、早急に取り組まなければならない課題であると思う。


※鏡の個人的見解

今回の女子高生殺人事件に関わった人の中には、年齢や学校は違うが凍死事件に関わっていた、または情報を持ってもいる人がいるのではないかと思っている。

今後、捜査によりその部分も明らになってほしいと願っている。