丸カンってどんなの?

 

Part.1では、Tピン、9ピンについて

お伝えしましたが




今回は「丸カン」について

お伝えしようと思います

 

 

丸カンにはいろんなサイズがあります

 

写真のものは

4mm、3mm、6mm 

 

まだ大きいものもあるし

つるんとしてない

ちょっとおしゃれな

デザインされたカンもあります


私が持ってるので

一番小さいのは3mm

写真の真ん中に

置いてるのになりますが

 

老眼には厳しいサイズです(笑)

 

 

  丸カンの役割

 

この丸カンは

チェーンやチャーム、金具など

パーツ同士を繋ぐ大切なパーツです!

 


開き方は必ず前後に

手前と奥に開くこと!

 

横に引っ張って開くのはNGです





この場合は裏の透かしパーツに

丸カンでチェーンを繋いでます



 もう1つの役割りとして

向きを整えるのにも使います


丸カン1つで繋ぐと横向きに




そういうときは

もう1つ繋いで向きを整えます



  パーツが外れた!落ちた!

この丸カンやピンの閉めが甘いと

外れた!落ちた!

が起こるわけです


なのでアクセサリー作家として

一番気を使っているのは


この丸カンや、Tピン、9ピンを

しっかり閉められているか!


作ったばかりなのに

ほんのほんの少ーーしの隙間で

スルッと落ちて

しまうことがあるんです💦


買っていただいてすぐに

パーツが外れた、落ちたは

作家の落ち度だと私は思ってます。


なので1週間以内の

自然に使っていての外れた落ちた

は無償で修理させてもらう

ということにしています。


当初しっかり閉めていても

使っていくうちに

髪や服に引っ掛かったりして

閉めがゆるむことはあります


その場合は修理メンテナンスとして

有償でお受けしてます。

 

ji-u-niのアクセサリーを

使ってくださってる皆さま

お手持ちのアクセサリーを

見ていただいて


明らかに隙間がある!

心配だな~という方は

私と会える機会があれば

お声かけくださいね


落ちる前の閉め直しは無償です

ペンチと老眼鏡持参で

行きますので(*^^*)


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます♡