2024年4月19日
②スザクのお勧めポイント
🟥2つのアビリティの効果で、火属性の先制攻撃アタッカーの攻撃力を上げます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/10/12alex345/2f/49/j/o0862067115425613574.jpg?caw=800)
🟥スキル1・2で最大HPを2倍迄増やし回復。
🟥スキル3で味方の復活が可能。
④ソウルアビリティの効果確認
⬇このソウルアビリティで、火属性先制攻撃アタッカーの半神アスラの与ダメージがどう変わるか確認します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/10/12alex345/a4/cf/j/o0862067115425626215.jpg?caw=800)
与ダメージ計算公式が分かりませんので、
①アタッカーのみ与ダメと、
②アタッカー&ソウル19スザク与ダメと、
③アタッカー&ソウル20スザク与ダメの
3つの与ダメージを比較します。
【1】アタッカーのみ与ダメ
🟦使用する火属性先制攻撃アタッカー🟦結果
646,800ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/10/12alex345/3c/8e/j/o1080040015425626219.jpg?caw=800)
この与ダメージを基準の与ダメージとします。
【2】アタッカー&ソウル19スザク(味方攻撃20%UP)与ダメ
🟦使用キャラ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/11/12alex345/d1/ce/j/o0706051715425633696.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/11/12alex345/6f/03/j/o0990057115425633697.jpg?caw=800)
🟦条件
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/11/12alex345/7e/19/j/o1080080215425633699.jpg?caw=800)
森林の大陸STAGE1で、アビリティカード無し、ジェム無し、武器無し、アシストモンスター無しでの先制攻撃与ダメージ。
【3】アタッカー&ソウル20スザク(味方攻撃30%UP)与ダメ
🟦結果
1,487,639でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/17/12alex345/9c/5a/j/o0763036215425788249.jpg?caw=800)
半神アスラ&ソウル20スザク➡1,487,639
半神アスラ&ソウル19スザク➡1,422,960
半神アスラのみ➡646,800
1,487,639÷646,800=2.3倍
1,487,639÷1,422,960=1.045倍
えーと
スザクソウルマスターにしたら、ざっくり与ダメージは180万前後?
そしたら、180万÷65万=2.77倍?
⑤スザク戦の時のスザクの防御アビリティ
🟦攻略
🟠スザクのHPが40億なので、速攻クリアには超高火力編成が必要です。
🟠2ターン目以降のスザクの防御アビリティで、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/13/12alex345/7c/ad/j/o1080014315425680347.jpg?caw=800)
高速クリアにはこれが厄介です。(現在は武器での攻撃は回数には含まれないようです。しかし、もし仕様が変わって武器も当たり回数に含まれるなら、アタッカーの前に行動するキャラは武器を装備しない等の対応を。)
🟠クリアが2ターン目以降になるなら、攻撃はアタッカー以外の3人は攻撃しない編成に。
🟠クリアが3ターン目以降になるなら、スザクの火力が高いので回復役を編成。
⬇スザク攻略記事は、
こちらをタップで。