◯+◯=人生の幸福度 | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

『人生』って、

人として、生きると書く。



幸福度高く、生きるコツは

『わたしにとっての、幸せってなに?』

と、問いかけ続けること指差し


そうして、みつけるのが幸せのレシピ♡



自分なりの幸せレシピ



STEP.1人生の柱を考える


何に、エネルギーを、向けて生きるかを

まず、考えます指差し


ちなみに、わたしは5本の柱を立ててます♪

①日常

②家族

③仕事

④趣味

⑤恋愛



これらの質を上げていく指差し

こだわっていく。

これが、わたしの幸せレシピ♪






STEP.2柱1本づつの幸せをみつける


①日常の柱→省エネで生活できて、

『嫌』なことがない状態が、わたしは理想


たとえば…

玄関前の、ひび割れが気になってたので




↑↑
友人に相談して、助けてもらった♡

あとは、もう使用しないオール電化の
ストーブを、師匠に助けてもらって、
『1台』処分できた!




生活の中で
(こうしたい!)
(これは不便!)
(これはイヤ!)
と感じることに、いちいち取り組む。


最近は、欲しかったルームウェアを買って
きました〜♪
着心地よく、おしゃれで、娘の送迎も、そのまま行ける!




STEP.3同時に柱を強くする


日常・家族・仕事・趣味・恋愛


どれか一つだけでなく、

同時に取り組む。



人生は、常に同時進行指差し

1つだけ、大きなエネルギーを注ぐと…

バランスが悪い。



『1本の柱』が、うまくいかないときも

『他の柱』が、支えになるのです指差し





②家族→『思い出』が絆をつくる。
そう信じてるので、

(家族でなにを、楽しもう)
(ひとりづつ、何に興味をもってるかを聞こう)   

などと、情報収集をし続けてます♪

「どんな動画が好き?」
「最近の推してるアーティストは?」
などなど。
話題の共有は、たいせつ♪


今年は、娘と
コンサートにも行きますよーー!
(※娘さん初)



③仕事→AKIは、精神科ナースです。
・関わりが難しい人でも、エネルギーを奪われない自分を、さらに加速させる。

・『意見を言う』だけでなく、『聞き出す』を
もっと強化。
そして、言いっ放しでなく発言に責任をもつ。

・生涯学ぶ。(気になる)ことは、すみやかに調べる。
『把握してる範囲』を広げる
 

仕事を通して、自己成長〜♪
※自己満足で、オッケーー!





④趣味の充実

わたしの定番は、『朝ドラ』と『大河ドラマ』
です。

その他に、シーズンごとの連続ドラマ。
見るだけで、大忙し〜泣き笑い
暇があれば、好きなドラマ見てるので…

いつもHappy目がハート
まさに推し活!!


料理系のドラマにハマり。
毎日の料理と、晩酌が趣味になってます♡




⑤恋愛→会いたい人と、次、会うまでの準備をする。

(これしたいけど、どうしたらいいかな)
と思うことを、相談。
いつにするか等、おおまかにでも具体的にしていく。



恋愛も、友だち付き合いと同じ〜♪
『いつ遊ぶーー?なにするーー?』
くらい軽くがいい。



わたしにとっては、友だちも恋愛も
地続きです。
同性異性関係なく。
『好きな人』と、過ごす時間は格別です♪



あなたにとって、充実させたい柱は
なんですか??