感情的になるって、破壊魔になるってこと | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

「昔は、言動もネガティブ的で、否定的だったのに、すごく変わったよね〜!」



「会うたび変化してる!」



「年々若返ってる!」



どうしたら、そうなれるの?



色々、キッカケも、周りの影響もあるけれど。

一つだけ、訂正させて欲しい。




わたしは何も変わってませーーーーーん!!!泣き笑い泣き笑い



お褒めの言葉をもらうたび、違和感。

最近、職場で言って、笑われた言葉がね?

「一生付き合うじぶんが、一番めんどくさいし、一番疲れるーーーー!!

じぶんに疲れるーー!

です指差し






イメージは、こういう感じね?
常に、わたしはと、対話してるの。


変わったとしたら、そこ。
犬猿の仲だったじぶんと、今は親友なんです
まぁ
親友との付き合いも、波があるもので。


人付き合いで、トラブルになる人は
話す相手を間違える。
じぶんとまず対話。
じぶんを後回しにして、目の前の人にぶつける


うまくいくと思いますか?
自分がどうしたいかも、理解してないのに?




『わたし』

という核は、子ども時代から、なんにも変わってないし。
そういう人だよねって、眺めてる。


人間関係のコツは、距離感にある。
トラブルの元も、そこ。

『じぶん』と『相手』の、境界線を
越えてしまうVS超えさせてしまう


人を変えるのはNG


↑↑↑

踏み込みすぎなので、ダメなのです。



自分を変えるのもNG


↑↑↑

これも、上の写真だとわかりやすいかな?

じぶんを

『心のじぶん』と『肉体のじぶん』の2人に

分けて考えます。



じぶんを変えるとは、どちらかが踏み込み過ぎなので、ダメなんですよ〜



じゃあ、どうしたらいいの?って?




言葉や行動だけ変える


変えられるところだけ、変える。

「殴りたい!」と、その通りにしたら

大変なことになりますよね笑



殴りたいけど、殴らない。

・言葉で伝える

・周りを味方につける

・心で怒って、顔だけ笑う



などなど。行動は、いくらでも選べます。

心が、一致しなくて全然いい。

そして、それは、ふつうのスキルなのです。






真顔ねーねー
あいつ、マジでうざいんだよね〜
どうする?


昇天よし!上司に告げ口しよ♡あと、仲間たちにも、聞いてもらお!


真顔言えば少しは、気が楽になるか!そーだね!言ってみよ!


昇天嫌われると、面倒だから。本人とは、
ふつーーーに仲良くしとけばいいよ。
どうせ、仕事でしか会わないんだし。


真顔げーーー。今はそんな気持ちになれないよー。話したくないもん。


昇天じゃあ、明日会っても、1日話しかけないで『スン』としてたらいいかも!怒ってるのは伝わるんじゃない?
 

真顔それいい!話しかけてくるまで、無視することにする!!



↑↑↑

これ昔から、よくやったなーー泣き笑い

ずっと無視するのは、あまりに不自然。

でも、

(あれ?)って、一瞬ドキっとする程度の

無視は、じぶんの気持ちがスッとする。



相手も思い当たる件があるから、優しくなってね?

なんと、、、犬猿の仲でも、仲良くなってしまうから、人間関係ってふしぎ〜♪





わたしは、昔から

なーーーんにも変わってない。

いちいち言ってたことを、言わなくしてみたり。



トゲトゲした態度を、口元だけでも

笑顔にしたり泣き笑い



それくらいでしかない。

【じぶんちゃん】との会議が、忙し過ぎ泣き笑い

で、しっかり会議するから

結果として、外にでてくる感情が、整理されただけ指差し




ちなみに。

こういうのを、セルフコーチングと言いますよね。

【じぶん会議】の充実は、人生の充実。



話し合う相手は、間違わないようにする。

ここを続けて、人間関係は円満になったよ♡




真顔このクソヤロー!まじでシネ!


昇天それそのまんま、言ったら関係壊れるぞ笑


真顔だって!言い方が、否定だよ!あれ!


昇天攻撃したくなるのはわかるよー?でもさぁ、ホントにそれ?感じたこと。


真顔うっ!んーーーむ…、否定に感じたのは

地雷だったからか、疲れてるだけか?

なんか悲しかったんだよ!


昇天お!本音っぽい!

言うなら、それじゃない?



真顔よっしゃ!いっちょ言ってみるわー!!



わたし→「なんだかその言葉…悲しくなりました〜。体調に変化がある時だからか…

すごく、大きな打撃に感じて…」



Aさん→「ごめんなさい!!そんなつもりはなかったんだけど。ホントに申し訳ないです!

言葉を間違えました!!」



と。

円満に想いも伝えられ、相手と分かり合え。

より本音を、お互いに話せました。

この繰り返しで、

なんてことない関係が、

お互いに特別な関係に、変化していきます。




どうでもいい人には、本音は出さない。

大切に付き合い続けたい人の場合は、本音以外の偽物を、ぶつけない!破壊しない。


勝手にしまいこんで、

相手に距離を作らない。


勇気をだして、伝えてみる。

出すものは、厳選♡




はーーー

じぶんて面倒だけど。

一生を添い遂げる相手なのでね?


うまーーい距離感で、仲良く付き合いたいもんですわー


たまに疲れるが泣き笑い