仕事すらも、遊びの1つ | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

物事は、なんでも捉え方しだいさ。



【『仕事』は、こう】

っていう前提をね?

まず疑うんだ。



漠然とした表現が

心を小さく、かたーーーくさせる。



細かく見てみよう?





今日も、遊ぶように仕事した。



あなたの仕事では、どんな『作業』がある?

AKIは、看護師なんだけどね?



今日の楽しかった作業は、


①患者さんを観察すること

(どう反応するかな?)

(もう一歩踏み込むか?)



②そのことについて、仲間と話すこと

(共有して、足並み揃うとメンタルが安定するのよね♡お互いに)



③これから起きるであろうことと、

その時どうするかを、話し合うこと。

(さっそく役に立った♡明日、ドクターに報告してもらお♡)







わたしにとって、『仕事』は

現状を、しっかり見つめて

ストーリーを描き出し


みんなのストーリーと、比べ合う。

その結果を、

天に委ねたり、上司やリーダーにお願いしたり。




想ってることを、言葉にし、形にすることだ。周りの人と一緒に。






恥ずかしがらずに、じぶんを出す。



思考を出す。

・こう感じた

・こうだと思う

・こうしたい



看護師だから、それに具体的な根拠を

くっつけることも求められる。

なので、、、

④わからないことを『調べる』

この作業も、楽しい。





ねぇ知ってる?

趣味とか、好きだと想えることってね?

ある程度、できるようにならないと

楽しめないんだよ?




ってことは?

遊ぶように、仕事をしたいなら

まずは、なにか『1つ』でも

できる作業を作らなきゃならない。






患者さんの観察や、仲間との話し合いを

楽しいと想えるまで、


・たくさん人とぶつかった

・たくさん患者さんに、葛藤した、怒りで沸騰した笑

・調べた

・実践した




そして、、、

いつまでも無知で

未熟でしかない自分と、向き合った。

終わりのない、達成感のない道のり泣き笑い




仕事を『遊び』のように、軽やかにやると

決めたから。

・『流れが滞りそうなこと』は、率先して手を出す。


・コミュニケーションをとる。


・気になることは確認する。手直しする。


・周りにも聞く。助けてもらう。助ける。




仕事を楽しもうとすると、

クリアしなきゃならない課題が、ある。


そこを黙々とやると、、、

不思議なことに、、、

人生そのものが良くなる。




職場で。

患者さんとの関わりに、苦労し、悩んで

実践し続けたから、

子どもとの関わり方も、変化した。





『遊び』と『仕事』は、

対立するものじゃない。




同時にそこにある。

仕事上手は遊び上手。

遊び上手は、仕事上手だ。



いや〜〜〜

まだまだですわー笑

でも。20年前より、上達したね笑