遊びを習慣化していく | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

毎日、仕事と家の往復くらいだけど。

隙間時間に『遊び』を入れると、

わざわざ何日も、連休取らなくても、満ちてることに、気付きました指差し




そこで質問。

あなたは、

仕事ある日は、何して遊んでますか??



何をしてる時間に、充実感や幸福を感じますか??



平日は、何して遊ぶか


STEP.1仕事以外は、遊びと寝る時間


24時間÷3=8時間。

①8時間=仕事

②8時間=好きなことをする時間

③8時間=寝てる時間(寝る準備も含める)



これが、理想的だと

むかーーーし、読んだ本に書いてた。






そこで

☆考え方を変える

☆時間を作り出す


この2点に、取り組みました指差し

仕事と寝る時間をのぞく、8時間を

究極は、

すべて『好きと想える時間』なら、いいわけだよね?指差し



STEP.2家事を簡素化しよう


あなたは、1日の家事時間て、どれくらいですか?



1日の自由時間は、上手に作り出さないと

生まれません。ある意味、仕事を効率よくやるのと同じ指差し



いつものように、7時ころ夕食を済ませ。

娘とTVerで、ドラマを見たの。

そしたら、娘が

「え!!?まだ8時半!?びっくり!」



寝るまでの、のんびりTIMEが
楽しみの1つ。
時間が増えたように感じて、お互い驚いた泣き笑い




STEP.3のんびり時間を満喫しよう



のんびり時間は、副交感神経が優位になり。

心身をリラックスさせます。


(張りつめてるなぁ)と感じたので
先日は、
Amazonプライムで、
海の映像を、流してボケーーと眺めてみた。


これ、すごくよかったです!
・焚き火映像にしたり。
・アウトドアを楽しむ動画にしたり
視覚、聴覚を、切り替えてあげたら、
たった30分で、リゾート気分に身体が、勝手になりました指差し





また、とある日は。

仕事前に、スキマ時間を作ってみまして。



・JAZZをかけて

・短編小説を読みました



 

 

↑最近、購入した本。

中古なので、300円くらいだったかな?

職場にも持参し、休憩時間に『遊び』を

取り入れてます。



筋トレもそうだけど。

まとめてやらなくても、スキマ時間で、

効果ありニコニコ



STEP.4スキマで遊べるとお金も浮く




これも新しい発見。


仕事から帰宅して、寝るまでの時間。

遊ぶように過ごすと、無駄遣いは減り

心は穏やか。


翌朝、軽やかに目覚めるニコニコ







STEP.5休日の予定を立てる



『遊び』を習慣化すると、こころに

余裕が生まれて。


次の遊びや、興味関心について

考えたり、

話し合うのを、楽しめるようになりました指差し





わたし→「ねーねー?またファミリーDAY復活させない?」



娘→「え?6月やるって言ってたよね?」




結構前に言ってたのを、覚えてて。

スケジュールに入れてくれてた!!飛び出すハート


サラリと言ったことを、ちゃんと

楽しみにしてたんだ。




むかし、
毎月1回は、『ファミリーDay』と決めて。
家族で、過ごす習慣を作ってました。


息子が働き始めて。
予定を組めなくなり、やめてたけど。
あれは、すごく素敵な習慣でした。



息子は、予定合わなくても、仕方ない。
でも、、

それとは関係なく、
予定を立てて、過ごすのはやろう。
合う時だけ、参加ってことで指差し
これに、息子も賛成♪ 



遊びは、心の栄養だ。