心を開いてくれるコツ | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

同僚A→「最近、映画とかみる?」


わたし→「みたよ!2014年の少し古いやつだけど、セッションってやつ。すごかったわー。◯◯さんは?なにかあった?





日常、

交わされる他愛ない、雑談。

短くて、何気なくて、

そんなことが??という事に、

親しみを感じる、関係作りのコツが

隠れてます。




また別日には、

同僚B→「昨日、いももち買っちゃいましたよ〜。聞いてたら食べたくなっちゃって笑」



わたし→「えーー!!ホント!?

私も売ってる店、Bさんに教えてもらったから、すぐ買いに行ったよー!!

久々に食べれておいしかった♡♡



他の同僚たち→「えー?なになに?なんの話し?」



わたし→「いももち好き過ぎて。売ってる店、教えてもらったのさ〜。いももち難民だったから助かった〜♡






人と親しくなるために、特別な会話は

必要ないんです。



プライベートな深い話しなんて、する必要もなくて。

他愛ない雑談で、キャッチボールし合うのが

スムーズなだけで、いいのです。



わたし→「あそこのスーパーの、たこ焼きうまいって言うから、あの日買って食べたわ〜♡うまかったよ!」



同僚C→「でしょでしょ!出汁効いてる生地で、うまいんだよね〜♪」



返しに個性が出るし。

覚えてて、

数日後に、聞いてくれる人もいる。

同僚D→「あのあと、どうだった?」とか。



達人クラスだと、、、

同僚E→「はい!あげる!!」

と、、、

なんと!!

わたしが、大好きだと言ってた、菓子店の商品を、買って来てくれたEさん!






実は、職場で起きるミスの要因に、

『円滑なコミュニケーションが、できていない』←が、あるそうですよ。



雑談を、楽しくできるって

仕事力と繋がるのです。



この力は、家庭でも使えます指差し

たとえば、

子どもの心を掴めたら?

家庭がオアシスになりますよね♡お互いにとって。



コツは簡単。

興味のあること、好きなことに関心を

向けるだけ。



わたし→「ねー。ゆうなの好きな曲かけて〜」


わたし→「ゆうな、見たい映画とかないの?」



娘さんが、思春期まっただ中に、なった時。

意識して、始めた声かけが、これ。

好きなアーティストの曲を、一緒に聴いて。

好きなアニメを、一緒に見て。



これが日常になってきたら、

色んなことを、自然と話してくれるように

なってました。

ゆっくりとね。



相手に警戒させず。

気を許しても、大丈夫だと想われること。

他愛ないことを、大切にできるか。


そこだと思います♪






ちなみに。

映画、セッションは

娘が親友から、おもしろいと聞いて。

それを、一緒に見たんです〜


娘の親友→「セッションみてくれたのか!?うれしい!!!」

と、感動されたそうですよ♡




わたしと娘は、この映画に衝撃うけて。

息子にも勧めて。

3人で見ました泣き笑い

衝撃をシェアできて、うれしい♡笑