新年会を自宅でやったぞ〜 | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

かれこれ、10年来の仲間たち〜

数ヶ月ぶりに集まって、新年会♡



保育園児だった子ども達は、 

中2〜高1に成長。



いつものメンバーが、集まると、、、

こんなに大所帯泣き笑い





大人数のホームパーティーを気楽にできるコツとは?


仲間で集まるって、子ども達も居ると
すごい人数になるよね?

人数が増えるって、気にすること多くて
面倒そう??

どんな風にやってるのか、知りたいですか?

STEP.1自分の都合良い日程を優先



散らかることも気にしないし、一軒家だし。

5台くらい駐車できるので、我が家を会場にしてます。


・会場なので、準備もある。なので、自分が余裕もてる日程で、決めてます。


STEP.2グループに連絡する前に、個別に連絡する。



『イツメンの会』のグループLINEは、あるんだけど。

いきなりグループに流さず

※個別にそれぞれ連絡してます♡



これは、規模が増えれば増えるほど、

逆に気にかけてることです♡


個別だと、自分事に感じる指差し

来て欲しいことが、しっかり伝わる!

みんなに会いたいので、個別に送ってから

グループに流してます♡






個別のほうが、リアクションがあって
熱量も伝わる指差し

わたし→「19日に新年会やらん?」

Aくん→「やる!!Yちゃんのザンギ食べたい!!」

わたし→「おけー!伝えるわ!」

で。写真のザンギ3パックと、大根サラダを
仕事後、作って持って来てくれたYちゃん!!神♡

STEP.3何人かの反応が来たら、グループLINEに流しておく。


真っ先に連絡来た人たちと、やり取りして

何時に来れるか聞いたら、時間を決める。

流れが、見えたらタイトルcall。


わたし→『1月19日19時ころから、集合〜♪1人一品持ち寄りの新年会開催です〜


飲み物は、各自持参〜


・Aくん→◯◯作る

・わたし→◯◯作る

・Мちゃん→飲み物とオヤツ買ってくる


残ったら持ち帰ってね〜

持ち寄り会なので、お金のやり取り無しで。

などなど。サクっとお知らせ。




グループLINEに流したら、パジャマで行くわ〜の流れになってて笑

パジャマパーティー化してたわ泣き笑い




Aくん持参のみんな大好きメニュー♡
すぐに完売〜泣き笑い


2年前は、毎月のように
Aくん居酒屋開店〜的に。
作ってくれるメニュー発表して、やってたよ笑


料理人的な人が居ると、その人をメインに
考えやすくて、開催も楽ちんです指差し
わたしは声かけるだけの人で、いいのでーす



このサラダ、うまかった!ハニー特製!

手作りサラダチキンが、絶品!!



STEP.4セルフサービスで、勝手にどうぞスタイル


冷蔵庫も流しも、好きに使ってよし。

飲み物は、自分の好きな時に取りに行くし

割り箸や紙皿を置いて、好きに取って食べる!



子ども達の、食べ物が足りてるか

時々聞くが。取りに来るのも、話すキッカケになって、尚良し♡



STEP.5子ども同士の邪魔はしないが、声はかけてみる


幼馴染みとは言え、ふだん全然会わないメンバーもいるので。

どう接したらいい?みたいな雰囲気ってあるんです〜



みんな好きそうなアニメつけてもいいし。


今回は、ゲームを娘が買ってたので、

「みんなで、やってみたらー??」

と、声をかけてみたら、、、大盛りあがり♡

ゲーム最高です!!泣き笑い



桃鉄やってたよ♡




個別に、付き合いのあった

それぞれを、合体させたのが今のグループ。

なので、

初対面から、1年くらいのメンバーも居ます。



STEP.6全体の相性で見る


初見では、ほとんど話さないメンバーも

何回か、顔を合わせるうちに

馴染みになって。


そのうち、打ち解けていくもので。



メンバー内に、仲良く話せる人が

居るなら、あんまり気にしない泣き笑い

嫌なら来ないから。


男女混合にすると、雰囲気が柔らかくなる感じは、するなぁと思ってる指差し




STEP.7メンバー全員集合は、年に1〜2回でいい


個別に会うとか、何人かだけとか小規模で

ふだんはいい。


それぞれの生活もあるし、

(受験生!とか)

無理して、定期的な開催にしない。


特にわたしは、あんまり

密に人付き合いできないタイプで。

1人の時間が、すごく好きなのです。




ムリがないから、

細く長く、気楽〜に

馴染みの仲間たちと、円満に付き合えるんだと思います♪





子どもらが、可愛い♡
大きくなっても、みんな可愛いなぁ〜


受験生メンバーが、塾を終えて
23時ころ、やっと合流。
遅くまで、おつかれさまですわー


大満足して、
子どもたちも、帰りましたよ  



終わりよければ全てよし


また遊びたい!

たのしかった!



そんな風に、笑顔で帰って行ったなら

全てよし♡



みんな、喜んでたなぁ〜

またやろ♡

↑↑

これが、細く長く続く種なんだろうね。