思いつき旅の予算はいくら? | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

朝を迎えて。

のーーーんびり支度し、9時半チェックアウト。



向かった先は?



 ホテルコトニ札幌から、発寒イオンの間にあるスタバへ。



ここのキッシュを食べたくて。

いつものルーティンのコーヒー飲んで、

雑誌読んでまったり♡



旅の目的地は、発寒イオンでした〜♪

あとは、気分と閃きのみ。

道内で、一番大きなイオンだと聞いてて。

一度ゆっくり来たかったの〜




①正月に食べるモノを、ポイントで購入指差し


②前から、欲しいと思ってたケトルを購入指差し

 (予算5000円)


③イオン内を練り歩き、店舗チェック

好きなショップで、服を試着しまくり

厳選した好き&似合う服を購入 指差し

(予算2万円)


イベントバナー






購入したのは、アーニスとニコアンド。


 


 


こういう形可愛いくて、好きです



 

 

こんなのも可愛い!


次回、娘と来るための下見も兼ねてます指差し

見て可愛くても、試着して

シルエット確認し、すこしでも気に入らなければ買わない。

これがマイルール指差し




臆せず、がんがん試着しまくる!

案外、(これだ!)と

気に入るものって、少ないですね〜

試着する労力で、

疲れちゃうので、案外買う枚数は、少ないもんです〜





ケトルは、予算では気に入るものがなくて。
オーバーしたけど、洋服代と合わせると まぁだいたいオッケー!
イオンのクレカ使用し、イオン銀行に帰る前に入金♡←これで安心♡



宿代→5600円
飲食代→1万円以内
お買い物→25000円
(食材費用は、日常の食費予算に入れたので、含まない)←場所が変わっただけの日常。
宿代含めて、5万円までが予算。
これは、家族との旅行でも同じく5万円です



自分のお洋服って、普段は
ユーズドを選んでるので、5000円もあれば
3着揃う。
新品は、セール時期を狙ってウィンドーショッピングするのが通常。



旅行で来てた服(色)に、合わせやすいかどうか
を選ぶひとつの軸にしました♡




なので、選択肢を絞りやすく
選びやすくなってます。
靴は、黒に近いグレー。
これが映えること。
キャメル色や、ベージュと合いやすい
茶系のグラデーションを作れること



上の服が、この色なので
こげ茶とホワイトのパンツは、めちゃめちゃ合いました!

中が、オフホワイトのタートルだったので
ベージュのトップスも、映える♡


旅行は不慣れだけど、
服の買い物は、我ながら得意だなーと思ってます。
コーディネートを考えて買うので、
あまり考えなくても、サッと着るだけで
気に入るコーデが完成します♡
 

まさに時短で効率的。
=時間の節約=お金の節約です!



時間と労力かけて、服を買っても
気に入るコーデが、できないとしたら?
お金を無駄にしますよね??

オシャレを研究する=じぶんに似合うスタイルを見つける=お金を無駄なく回せる能力アップ
に繋がる、大切なスキルだと思ってます指差し




お金を回すのが、上手な人たちを観察してると、自分スタイルの確立がうまいなと気付きました。
オシャレかどうかは、別として。
(わたしはこうする)←がある。



わたしが目指すお金もちのスタイルは、
たくさんあれば良し←ではなく

自分のやりたいことに、スムーズに、お金を回し続けられるスタイルです。



財産あっても、
何が好きで
何がしたいのか
何に充実感や、達成感を感じるか

を見失う人には、なりたくない。




ウィンドーショッピングは、
【今のじぶん】が、何に価値を感じるか
を、みつけられる。


自分のスタイルがわからないとき、
選ぶ服もバラバラで、
コーデしずらい。
買っても使わない雑貨とか

無駄が多くなる


そこを何度も、味わいながら
見つけてくのが、たのしい。



ショッピングを予定しなければ、
ひとり旅プランは、2万〜25000円で良さそう
(宿代込み)
余裕もつなら、35000円かな。


またプラリ旅、行こう。



家族へのお土産は、正月食べた『カニ』とか
食材で決定〜笑