お金を使わなくても楽しめるけど | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

今月は、お祭りや旅行などレジャー費がかさんで、、、すでに4万円の赤字確定不安



楽天ポイントを、旅費にあてよう〜♪

と決めてたけど。

楽天ポイントの使い方が、わからなくて

手持ちを使ってました、、、泣き笑い



「ポイント使います」って、言えばいいだけだったのね泣き笑い

だがしかし、案外楽天ペイを使えるところがなかった!


ポイントで旅行する←これが楽しみな目標だったけど、楽天トラベルで宿代のポイント払いくらいしか、活用できないな〜とがっくり。

お小遣いは、別に貯金します〜笑



節約して貯金は増やしたいけど、

年1回の家族旅行は、ささやかでも続けたい♡♡





久々に、ボードゲームで遊んだよ♡
滝川市には、ボードゲームで遊べる店があります。


三河遊』さん
こちらで遊んで面白かった宝石の煌めき↓

めっっちゃ面白くて、家族でハマったので
購入してました。
1回買えば、ずっと楽しめるので
最高の投資♡


お金を使わなくても、楽しめることは
たくさんあります。


でも


家族との思い出作りには、ある程度
お金をかけたい!!
それは


『投資』だから♡
お金があっても、人間関係が壊れてて
孤独な人生は、悲しい指差し


だがしかし
レジャー費用が、かかりすぎて
子どもの進学費用がない!
なんていう悲劇は避けたい!


レジャー費用を、どう確保するかは課題だーーーー!
旅費積立てのつもりで、楽天カード払いに
切り替えれるものは変えた。
これで、勝手にポイントが増えて、積立てられてる♡


お金持ちになりたいなら、
お金を使わなきゃいい
と言ってる人が居た。


まぁ、、、
たしかに、そうなんだけど。
人間関係が希薄になるのは、イヤ。
そこで、閃いたのは
同じような価値観の、仲間がいたら
繋がりは感じられるし、
お金も貯まるのでは???
だった。


人と関わらなければ、人付き合いにお金は
かからないけど、漠然とした不安を感じてた。
お金はあっても、
未来に希望が持てなかった。
あんな生き方には、戻りたくない!!


メリハリのある使い方で、
人との繋がりには
気持ちよく出せるメンタルでいたい!


小学生や中学生は、お金はなくても
遊べてる。
だからこそ、お小遣いを貰って、お祭りに行くのがスペシャルで。


今までのわたしは、
『なんとなく』使い過ぎてたんだなって
やっと気付いた。


なんとなく行ってた外食も、
目的を付けるだけで、スペシャルになる。
前回のように
『誕生日祝いに、ランチか何かをプレゼントしたい』←自分も相手も、喜びが増える形。


繋がり感、特別感も増す。
なにもなく、ただ一緒に行く外食と違う。
使う金額の大小ではなくなる。


ただの節約、ではなく。
つながりを感じる節約と、投資。
ただ、お金が増えればいい、という投資では
味わえない喜びを生むんじゃないかな??