ヤマハの除雪機ゆっきぃが調子悪く、雪の飛ばしがよくありません。

無理に推進すると、オーガが雪を噛んで回りません。

カバーを外すと、ベルトがゆるゆるです。

写真①

おととし交換してもらったオーガベルトは盛り上がっていますが、

赤い矢印の走行ベルトは、かなり下がっています。

さて、分解。

が、しかし、ベルト交換するためには、除雪機の前後を分離しなければならないのですが、そのねじがマフラーの奥にあります。

写真②

柄の長いナットドライバーが要ります。

私は持っていないので、ねじでベルト調節です。

(写真①の黄色い円)

ベルトの張りをもたせて、試運転。

結構いい感じに回転し、雪を飛ばします。

次の大雪に備えますが、

工具をそろえて、いつでも交換できるように、分解・組み立てをシュミレーションします。

ヤマハのバイク屋さんでも引き受けてくれますが、協力店は意外に少なく、構造がコンパクトにまとまっている分、複雑なので、面倒がるお店もあります。

ハイガーの中華製除雪機はさらに嫌がるのですが、こちらは安価な分、構造がアナログで、シンプルです。

いろんな機能がつくと便利ですが、故障の時は手間がかかり、素人では手に負えません。

部品が多いということは、故障の機会も増えるということです。

途上国では、アナログ時代の日本製重機が好まれるそうですが、わかる気がします。