自民党が凋落し始めました。

以前新潟市に突然現れた茂木幹事長。駅前で多くの人だかりです。気軽に若い子に話しかけています。一見やくざっぽい目つきですが、笑うと可愛い顔つきです。人を引き付けるオーラは違うなと、大物政治家の萌芽を感じたのも昔の話。

選挙は幹事長の仕事。

補選・知事選と連敗続きの自民党。

茂木さんの力不足か、岸田さん降ろしの前触れか。

今回の能登半島地震の復興の足かせになっているのが、意外にも相続問題。

取り壊して復興したくても手が付けられない。

誰が持ち主なのか、持ち主がわかってもどこにいるのか、いても全員同意ができない…

そのたびに行政職員が多忙を極めるとか。

けれども、それもおかしな話。

そもそも、登記簿を変えるのに専門の行政書士や司法書士に頼み、難しい書類を出し、多額の費用を払い、という手間が必要なことがおかしい。

親が死亡すれば銀行も住民票も戸籍も簡単にしかも無料で手続きできます。

相続もなぜ簡単にできないのでしょうか。

この4月から相続変更しないと処罰されることになりましたが、手続きそのものを見直すのが先じゃないかと思います。

今回の減税事務手続きの煩雑さといい、政治家は第一線で事務処理している人々がみえていないんじゃないかと思います。

私たちが行政を任せている政治家たちは、実はなにもわかっていないと驚くばかりです。

二日続きの雨上がり。

今朝見たぶどうの実が大きくなっていました。

オレンジ色の帽子を脱いで、まん丸い実が顔を出します。

重くなり、次第にぶら下がってきます。