山形美術館で今月26日まで『カンヴァスの同伴者たち 高橋龍太郎コレクション』展が行われています。

精神科医が集めたアートの数々。初めは病院に飾る作品を集めたのがきっかけで、3000点を超える収集になりました。

結構お金もかかったろうにと思いつつ、それは置いておいて、著名な方の作品や大作など、個人コレクションとは思えない熱量を感じます。

 

草間彌生さんの視覚が混乱しそうな作品。

平面ではありません。

レリーフでもありません。

錯覚でめまいがしそうです。

同化しています。

華雪さんの書。

『枯れ木が「木」に見えてきた』という言葉。

『そこまで津波がきたんだよ。』という村人。

視覚に映る対象が、さまざまな事象を呼び起こします。

さすが、精神科医の審美眼。

現代アートのおもしろさが味わえます。