暑くなってきましたね。寒暖差が激しく、朝昼・家の中と外それぞれに服装が違います。上着を羽織って…などという程度では耐えられません。

ブドウの花がすべての品種で咲きだしました。

離れてみると、ブラシのようですが、ひとつぶひとつぶ花弁のない小さな花です。

柿も咲きだしました。

こちらは渋い平柿です。

柿も一枝ひとつ実です。ほかは摘み取ります。

キウイは受粉が済んだらしく、散りはじめです。

キウイの雌花。真ん中の球体が実になります。

冬に咲いたビワは、もうこんなに大きくなりました。

春一番に咲いたアケビは、ほんの小さい実です。

どの植物も順番を間違わずに、成長するんですね。

これもプログラミングかな?