霧雨の銀座を巡った翌日はとてもいい天気。

用事を終えて、旧江戸城を散策しました。

北桔橋門(きたはねばしもん)。

昔の様子。

旧天守台の石垣です。

ところどころに隙間が・・・・

顔をかざすと、ひんやりとした風が吹き出てきます。

すると、外国の方が寄ってきて私を真似ます。

「cool air」と言うと。

「oh Ameijingu!」と言って喜んでくれました。

中は空洞なのか?

隙間にカメラを向けて撮影しましたが、奥の奥まではわかりません。

もしかしたら、ピラミッドみたいに秘密の空間があるのかも!

円安の影響もあり、大勢のforeignerさんが訪れています。

外国語特に英語は、単語を並べる、3つ以上並べれば相手には通じると、

東南アジアに修学旅行に行った高校生が教えてくれました。

誰が、何したが基本。あとはどうしたを並べる。

しょせん26文字しかない英語なので、きわめて単純な言語で、世界に一番広まった言語のゆえんです。

同じ日本語を話していても通じない人が多い世の中。

外国人は怖くない。

さて、円安基調容認の植田日銀総裁。

訪日客で潤う昨今の情勢では、為替介入はなしですね。