頑張っているのに評価の低いもの。

岸田政権に『どうする家康』

『どうする家康』最終回より

大航海時代、日本がなぜ植民地化されなかったのか。

いろいろ説がなされる中で、

「日本が軍事国家だったから」

日本は武士の世。

首狩り族。

鉄砲を1年で自作し、大砲もコピーしてしまう。

死を恐れずに戦う。

10万、20万もの兵が死闘を繰り広げる。

大陸にも派兵する。

南蛮船でしか派兵できない異国などかないません。

今日、特攻隊に否定的な日本人ですが、

むしろひそかに賛美する異国人も多いそうです。

そして日本人に尊敬の念をかぶせます。

本当は、対中共戦でもかなわないであろうに。

戦のすべさえとうに忘れ去られています。

戦なき世を支えたのは、幕府の金銀であり、武力です。

奈良の仏像の手にするもの、

左手に蓮華、右手に武器。

世界に目を向ければ、戦はいまだ止みません。