学習指導要領が改訂され、しばらくのこと。

ネット時代黎明期、アダルトサイトに走る子をどう防ぐのか?

「見ない子を育てよ。」

視学官の返答です。

「自ら学ぶ子を育てる」目標の効果がでません。

「ペスタロッチはそんな意図ではない。彼の考えはすばらしいのに、現場の教師に力量がなかった。」

指導主事の返答です。

新しい学力とは何なのかの問いに。

「新しい学力ではない。『新しい学習指導要領』に基づく学力観だ。」

教育行政の変更は文部科学省だけでなく、県単位でも行われます。

「生き生きスクールプロジェクト」

けれども教員全員への直接の研修はありません。

各学校の研究主任が研修センターに呼ばれ研修を受け、その伝達研修を各学校で伝えるだけです。

そして、数年でプロジェクトは消えています。

行政サイドのアリバイ作りです。

教育行政の変更点が、学閥研修で行われることもしばしばです。

学閥は任意団体であり、行政機関ではありません。

「これって、学閥に入っていない人はまったく知らないんじゃない?」

と思える重要事項もあります。

「関心・意欲・態度」優先の新しい学力観。

5段階評価の相対評価から絶対評価へ。

学習評価の自己評価の重視。

現場の教師にとって日々かかわる事項が、ブラックボックス化され、

『情報』が学閥教員の武器になり、一般教師が翻弄されます。

多忙の中、ある教師はつぶやきます。

「インパール作戦だ。」

曖昧な精神論が優先され、何をいつどうやってという具体的な手順・時間・資料・教材・マニュアルが示されません。

全てが現場調達です。

日本人の思考回路は変わりません。

ひまわりが、

見上げるほどに大きくなりました。