お家も年月とともに傷んできます。

なかなか手の届かないのが、雨樋。

金具が錆びて、落ちます。

業者さんに相談すると、足場で100万円!

家全体を囲うとか。

100万円+修理費用

この先住めるかどうかも分からない、築40年なので、取り壊し費用優先で、自分で応急処置となりました。

高さ6mは怖いですが、梯子を掛けて、

とりあえずは、樋が落ちない程度に固定されました。

そのままにしておくと、水がたまり、軒下の木が腐ります。

金具がなくなると、雨樋全体がはずれて、ぶら下がってしまいます。

お家の手入れも、命がけです。

家屋は平屋建て、かつこじんまりと小さめが、

後々助かるみたいですね。

新築の予定はありませんが。