患者のいない病院、
選手・観客のいないスタジアム、
そして
生徒のいない学校は特別な空間です。
分刻みのスケジュールに追われ、
秒単位で走り回る日常から解放された休日は、
授業者としての自分に立ち戻れる時間です。
日々の勤務のプログラミングを再構築できる時間です。
あわただしさの中でこそ閃くアイデア、
ほしいなと思うアイテム、
思い付きを具体化できる、
何もないインターバルはとても貴重です。
授業開始後、5分間でできるグループ活動。
国旗の『神経衰弱』
4人グループひと班で行います。
これを国旗ごとに切り分けて、班の数だけそろえて茶封筒に入れておきます。
国の形バージョンも用意します。
教師の話を聞き、板書を書き写すだけの授業。
生徒同士の人間関係が希薄になりがちな学校生活。
『生徒相互で交流できる小集団学習を工夫せよ』
学校にはその時々の時代のトレンドが要請されます。