20××年、県あげての『総合的な学習の時間』「食育」の研究授業が行われました。
県内外から多くの来賓、見学者が訪れました。
地域との緊密な連携は、他校のうらやましがる模範です。
アイガモによる学校田は、いのちの道徳的な側面を併せ持ち、
「食育」の深まりを暗示させます。
が、現在
当時の学校田も、学校農園によるサツマイモづくりも、
郷土料理体験も、
行われていません。
学校は絶えず、人が入れ替わります。
私も異動し、
新しく赴任してきた教員は、
事の成り立ちを知りません。
前任校を基準に、赴任先を批判します。
『前の学校では…』
今までやったことのない事には違和感を覚えます。
今までと同じことに安住します。
いつしか、地域の人たちも学校に来なくなり、
恒例の除草活動にも集まらなくなり、
餅つきも、盆踊り大会も、雪まつりも
それなりの歳を重ねた保護者は、
昔を懐かしみます。
卒業式。
卒業生から、親へお花のプレゼント。