小中高校には、児童会もしくは生徒会があります。
戦後、GHQの統治下、占領政策の一環でつくられました。
野蛮で因習が横行し、家父長家制度の下、地縁・血縁由来の権力が横行する日本で、民主化教育が行われました。
7年にもわたる異例の長さの占領。
大人には公民館で公民教育が、
子どもたちには児童会・生徒会で民主主義が教え込まれました。
現在も、学校では児童会・生徒会が活発です。
子どもたちの問題意識と問題提起・改革意欲に対して、熱気を帯びた支持で盛り上がります。
投票率は100%という素晴らしさです。
昨今、女子の会長の方が多い時代です。
日本は世界に誇れるすばらしい民主国家に変わりました。
輝く未来につながる熱意と意欲に満ちた公約に、日本国民は心躍らせます。
女性も活躍できる社会です。
…
が、生徒会は教師の下請けとなり、
教師の指示と監視のもと整然と短時間で投票が終わり、
予想通りの『よいこの集まった生徒会本部』が誕生します。
行事のたびに、過去の例文に沿った祝辞・開会宣言がなされます。
よい子は高校入試に有利です。
『変えよう!』が、変わらないことが本音です。
センセイの忙しくなるような、既定路線の変更をしないのが『よい子』です。
変わる姿が描けません。
子どもは大人がつくった世界を変えてはいけません。
100%の投票率は、裏を返せば投票しなくても社会が動くことの裏返しです。
12年にもわたる民主教育を学んでも、投票率は上がりません。
女性のリーダーはどこに消えたのでしょう。
目に見えない環境ホルモンが成長を阻みます。
みんな、投票を経験してきたのに…
