学校では生徒会が定期テスト前、家庭学習調査のグラフを張り出します。

毎回、グラフを工夫します。

生徒は自分のクラスが上位に来ると歓喜します。

担任は毎日一喜一憂します。

生徒をあおります。

けれども、勉強時間が多いクラスが平均点トップとは限りません。

テレビを見ながら、音楽を聴きながら、〇〇しながら。

「家庭学習2時間」という目標まで教科書を開くだけの生徒もいます。

『やった』感=学習時間…?

 

内容の理解。

問題を解く活用力。

そして忘却を阻止する反復練習。

短期集中と継続。

私のクラスは勉強時間が学年最下位でも平均点はトップです。

 

(部活動時間も…)

肝心の平均点は教師しか知りません。

生徒は盲目のうちに『頑張らせ』られます。