特別支援学級児童生徒の『心理テスト』は市販のテストと異なり、特別の資格を持つ人しかできません。

当時それができる人が、養護学校のO校長先生でした。

学区は神奈川県ほどの広さがあります。

特別支援学級開設に伴い、中学校で『テスト』を行いました。

午前中テスト。

生徒を帰宅させて、午後いっぱいかけて判定。

日が暮れる頃3名の結果が出ました。

小さな字でB4(当時の標準はB判)いっぱいに記述されています。

それが一人分です。

何点という数字では表せません。

O先生は、正答よりも間違った箇所に注目します。

なぜ間違ったのかを分析することで、その子の思考が分かります。

思考のパターンが読み取れます。

間違う原因が分かれば、適切なアドバイスができます。

検査を定期的に行うと、

変化が分かります。

カルテのようなものです。

後に普通学級の担任となった時、このことが大いに役立ちました。

生徒用ファイルはまさに『カルテ』です。

NRT、QUテスト、定期テスト、実力テスト、アンケート結果などあらゆる回答・解答が時系列でファイルされています。

点数で表せない、その子の特性を記録します。

そのことで、生徒に対し、保護者に対し前向きな、かつ効果的なアドバイスができます。

テストの点数や順位だけに目を奪われない分析を、O先生から学びました。

河原で焼き芋大会。

夏には保護者と花火をしました。