教員採用で民間企業経験者を採用する傾向があります。

民間活力を公務員の世界でも活かしてほしいからです。

企業の持つ合理性、競争力、サービス精神、顧客意識…

同期にも大手銀行勤務経験者や、予備校講師経験者、大手出版社など多彩な顔触れです。

新人の頃は眼を輝かせ、初々しい働きぶりです。

電話にもすぐ出ます。

生徒や保護者の悪口を言いません。

自分の非を素直に認めます。

机の上も整理整頓されています。

時間にも余裕をもって行動します。

しかし、1年もすると、同化しています。

それぞれの職場で活躍し、満足していたら、わざわざ転職しません。

県教委の目論見ははずれます。

年収600万を捨てて教員になるには、それなりの理由があります。

国体選手もいました。

社会科で彼の後任になった時、教える内容が1年遅れていました。

一芸一能に秀でることと、教員としてのスキルはまた別物です。

 

華やかな経歴がそれを保証するとは限りません。

 

教員のスキルは現場で磨かないと、新人の頃の輝きは続きません。