夏休みになると教室は自由制作の場になります。

私は倉庫からモチーフを借り出して静物画を描きました。

地と図の描きわけです。

ヨーロッパでは地塗りの上に、

絵の具を薄く重ねてハーフトーンをつくり出し明暗を整えます。

基本陰は塗り込みません。

M教授が私の絵を見て

「このくらい描いちゃうんだね。」

絵を眺めてしばらく黙っています。そして、

「これじゃあだめなんだよ。」

つづけて

「この先にあるものなんだよ。」

私が

「具体的にどんな?」

と聞くと

「それは自分で見つけ出しなさい。」

美術の言語学は常に曖昧模糊です。

教授とのやり取りも、学生同士の会話も

言語を超えたカテゴリーと比喩暗喩とブラックホールです。

描くことだけでは許されない

今日とは違った時代でした。

また、そこがアーティストの課題です。