受験勉強と『学び』とは異なるものです。

予備校の効果は化学肥料であり

電子レンジによる過熱に似ています。

時実利彦氏の大脳生理学も

林竹二先生の『問答法』も

真意は別です。

美大入学時は余熱で描いていた学生が次第に描かなくなります。

石膏デッサンが次第に拙くなります。

石膏デッサンと制作は別物でした。

それは、日本画実習、彫刻実習、フレスコ実習など、

他分野になるとさらに顕著に表れます。

汎用性が見られません。

私の通った予備校に「自由制作期間」がありました。

『美大に入ると急に絵が描けなくなる人が多い』

そのために『何を描きたいのか』を育てるためでした。

美大入学という目標が最終の学生もいます。

有り余る自由に時間が解放されたまま卒業してしまう人もいます。

『絵は技術じゃないな』

絵はつまるところその人のセンスです。

美大にいてもせいぜい4年。院でも2~4年。

その期間ずっと描くわけでもない。

美大に行かないでも10年、20年それ以上制作し続けた人にはかなわない。

『学び』は即効性で育たちません。

 

大学でのわずかな時間は貴重です。

 

たびたび訪れた能登半島。

描いたのはコースターのコルク。