林竹二先生は、
『教育は教えることではない。』
と言います。
林先生は仙台市の太白小学校で授業を不定期に行っていました。
退職後も、宮城教育大学でたびたび公演をしていました。
会場はいつも満席でした。
彼の授業の基本はソクラテスの問答法でした。
『子どもは考えるとき黙るものだ』
自分が知らないことに気付かせることが学びの始まりだ、と
子どもたちを問い詰めます。
林先生は教諭ではありません。
宮城教育大学の2代目の学長です。
東北学院大学を卒業後に東北大学に入り直し、
卒業後に事務職としてそこで勤務しました。
「大学は一つとは限らないんだ」
そして私は、
「美大に行ってもおかしくない」
と決心しました。
林竹二先生。著作より。
自ら学ぶ子を育てたいという教育法は一時期注目されましたが、
「アクティブラーニング」そして「学びあい」教育の普及の中で林先生は忘れ去られていきました。
1980年代は教科書の歴史が見直された時期でした。
「鎌倉幕府成立は1192年ではない」
「徳川綱吉は生類憐みの令を出していない」
そして林先生は
「鎖国はない」
こういったものの見方が、後日美術以上に私の仕事に大いに役立つことになりました。