さすが仙台の予備校には東北各地から受験生が集まってきます。
仙台駅前には代ゼミなど大手予備校も集まっていますが、
美術系はわずかです。
予備校は絵画教室とは全く違いました。
絵画教室の先生は教育学部出身の方が多かったのですが、
予備校では、東京5美大卒ばかりでした。
地元大学の教授も参加します。
芸大は『東京芸大』だけだ!と芸大以外を目指すのは『モグリ』と洗脳されます。
石膏デッサンの卓越した高校生も多数います。
実技のある大学の偏差値は測定不能です。
芸大の大学センター試験は国語と英語だけ。0点でもOKでした。
しかし実技がずば抜けた人が失敗することもしばしばです。
他の美大では学科試験の比率もそれなりにあったからでした。
5カ年計画とよく言われ、
多浪さんはそれだけで不利だともいわれました。
感性が時代遅れになるからだそうです。
予備校は受験ノウハウが蓄積しています。
芸大に受かるのが天才なら
天才が芸大に受かるのではなく、
『天才は予備校でつくられる』
受験にはコツやテクニックが満載でした。
自宅に戻っても明度と色相を振り返える日々でした。
私は初歩のまた初歩からの出発でした。