なぜ日本の絵画は大作になったのか?
1970年代、日本の高度経済成長期「大きいことはいいことだ」が大流行。当時二科会の東郷青児は「100号の大作を」と「大作主義」を唱えました。
すると我も我も各美術団体展でも130号、200号さらに300号などの壁面のような大作が主流になり、各団体展作家のステータスシンボルになりました。
それ以前は大きくてもせいぜい60号くらい。
今年92歳を迎えた独立美術の世利さんは、お若かった20代の頃、友人たちとリアカーに作品をつけて都立美術館に運んだといっておられました。
リアカーの荷台は軽トラの荷台より狭く、無理に積んで大きくても100号が限度でしょう。
当時の都立美術館は壁面がそれほど高くなく、100号縦でいいくらいでした。
200号は無理でそんな大きな作品を描く人もいなかったそうです。
現在博物館前のケヤキ林が都立美術館の場所で、今の美術館は当時野球広場で、搬入後は若い芸術家が集まって野球したとか。
話がそれましたが、小さいサイズはそれなりに制作が難しいことも事実です。
が、おうちのちょっとした場所にも飾られるし、何よりも保管が容易です。
また、なにより小さな画面に無限の空間・風景を閉じ込める楽しさがあります。
さて、問題は縁取りをどうするか?
白でペイントしたり、
金箔?とか、いろいろ思案中です。